ここから本文です

麻雀何切る?皆さんの意見をお聞かせください。

堀 陽平さん

2020/1/2208:33:55

麻雀何切る?皆さんの意見をお聞かせください。

タンヤオ,シャボ,麻雀何,オリ,ツモ切り,危険性,ひねくれ者

閲覧数:
185
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ともへいさん

2020/1/2213:45:53

画像が粗いので見にくいいですが、半荘戦ですよね?東4局で西家で、10000点差くらいのトップ目ですかね?東や⑦の切られた巡目とその時、鳴いて切られた牌が分からないですが、どちらにしても、4巡目に親がドラそばの③切ってて、⑦ポンで仕掛けて、今回の捨牌全体から見たら、まずドラ対子以上のタンヤオでしょうから、こんな苦しい手牌ですし、無理して攻めると危険すぎるので、私なら完全にオリる準備しますね!とりあえず六切りますね!あとは、他家の切りや様子を見ながら、安全牌を確保しつつオリます。⑧⑨234は誰かが切るまで絶対切りません。マンズと1南は、上家下家の様子も見ながらですね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2020/1/2722:38:11

はじめまして。

回答ですが
8ピンが一番ロスがすくなそうなので選択します。

大きな理由は
7ピンをポンされていて789の面子にほぼならないからです。
他の色はくっつき方が複数あり将来性が望めるのでイジることは考えにくいです。

では次に8か9ピンの選択肢ですが
まず東が4枚捨てられているので国士の危険性がないのとタンヤオ有りきで8ピンは単騎やシャボ待ちで待たれる危険性があるなら先に切る姿勢からです。
どうしても振り込みたくないなら8抑えの9切りもありえるかもしれません。少ない確率ですが
また、8ピン切って他の人も合わせ打ちしてくれれば後の9ピンがより安全に捨てられます。

上記では守りに近い事を述べましたが、ほかに攻めの捉え方を。

点差など気にしないでアガリに向かう考えで。
リーチ、またはリーチピンフが出来るかどうか。タンヤオは最低4枚落としから8ピン入れたら5牌切らないといけない+有効牌も引き直さないといけないので巡目を考えると厳しい。
また、リーチだけでも南と8か9ピンのシャボや南アンコの8か9ピン単騎もくっ付き方次第では有り得る。その時に打点が欲しければ裏ドラ計算で表示が3枚見えてる8ピン(7ピンポンのため)か、9ピンでは確率優先したら選択度合いも言わずもがな。

裏を返せば逆の危険性(相手も同じ事を狙うなど)もありますが、ストレートに自分の優位を多く取るなら8ピンではないかと思います。

2020/1/2506:04:43

左の混一(マンズ)遅そうだね
対面は対々和ドラ3が精いっぱいかな
右は外ハズシのタンヤオかピンズの一色か・・・

何しろ西のトップて・・・とりあえず3sでも切っとこかー

reb********さん

2020/1/2403:10:39


あまり意欲がわかない
放銃しないようにする

ID非公開さん

2020/1/2323:13:06

自分:33000、親:21700?

だとしたら、前巡の打牌は1sで9pはツモ切り、
その後5mツモなら南を対子落としします。
あまり積極的には攻めないけど、
8pは様子を見ながら判断します。

X2さん

2020/1/2221:59:24

4m切り

もはややる気も起きないのでオリつつ僥倖のチートイ