ここから本文です

ランナー1・2塁、ランナー2・3塁の時の後ろの走者のタッチアップについて教え...

toy********さん

2020/1/2209:18:46

ランナー1・2塁、ランナー2・3塁の時の後ろの走者のタッチアップについて教えてください。

上のケースで1・2塁ならライトフライで2塁ランナーがタッチアップし野手が3塁に送球したときに1塁走者もタッチアップできると思うのですが、どのタイミングがいいですか?

また、2・3塁でも外野フライで3塁走者がタッチアップし野手が本塁に送球したときに2塁走者がタッチアップできると思うのです。

これらのケースについてやり方や注意点など教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願いします。
コイン少なくてすいません

補足これはソフトボールの場合です。野球ではありません。

閲覧数:
130
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rinkさん

2020/1/2304:42:24

ランナー1・2塁の場合は、1塁ランナーは、タッチアップの姿勢で待つのではなく、ハーフウエイで待ちます。
キャッチしてから、リタッチに戻り、タッチアップをします。
この場合も無理はしないほうがいいです。
2、3塁の場合は、打球の深さで判断しなければいけません。
完全に、3塁勝者が生還できると思えば、2塁走者もボールを見ずにタッチアップをしてもいいです。
打球によって、ケースバイケースで判断しなければいけません。
浅いフライであれば、ハーフウエイでいいと思います。

  • 質問者

    toy********さん

    2020/1/2320:41:04

    お返事ありがとうございます。

    完全に生還できるフライの場合、3塁ランナータッチアップいいとおもうのですが、その時2塁ランナーも同時にタッチアップしたら3塁で刺されませんか?レフトフライの場合など特に。

    よろしくご指導お願いします

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2020/1/27 08:22:37

ご指導ありがとうございました。勉強続けます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2020/1/2623:51:23

『ランナー“1塁2塁”。ライトフライで
2塁ランナーがタッチアップ』
1塁ランナーは基本ハーフウェイ。
※確実に捕れそうな時点で1塁へ戻り(リタッチして)タッチアップのチャンスを狙うやり方もあります。
【注意点】(タッチアップをする場合)
⚫︎中継(二塁手)がカットして(3塁をあきらめて)2塁へ送球する。
⚫︎2塁ランナーのフェイクスタート。
(つられて走らない)
⚫︎万が一の落球で(オールセーフを目指すが)、2塁フォースアウトは仕方なしとする。
(バッターと入れ替わるだけなので)


『ランナー“2塁3塁”。レフトフライで
3塁ランナーがタッチアップ』
基本的に2塁ランナーは、
「ランナー“1塁2塁”でライトフライ」の
1塁ランナーと同様です。

『レフト以外のフライ』なら、同時ダブルタッチアップを狙えます。
【注意点】(タッチアップした場合)
「1アウトで打った場合」‥ホームインより早くアウトにならない。(得点が入らなくなる)
「クロスプレーより、挟まれるのを選択することも」(=時間稼ぎ)

【特別なケース】
「1点サヨナラで1アウト」‥2塁ランナーはタッチアップする必要がありません。(ホームインより先にアウトになったり、守備妨害などのリスク回避のため◉ムダに動かない)
【逆に】
「1点サヨナラで0アウト」‥百パーセントバックホームなので、2塁ランナーは◉必ずタッチアップします。
(ホームアウトだけを考えて、3塁を取っておきます)

プロフィール画像

カテゴリマスター

bbb********さん

2020/1/2209:23:41

基本行ける時は行くでいいと思いますが、ハーフなのかタッチアップかはチームでの決め事だと思います。
無死か1死かでも変わりますし。
あと中継プレーもあるのでその辺の見極めも必要です。