ここから本文です

学資保険と毎月の積み立てについて 現在2歳の息子がいます。 生まれてすぐに学...

cho********さん

2020/1/2213:14:12

学資保険と毎月の積み立てについて

現在2歳の息子がいます。
生まれてすぐに学資保険に入りたかったのですが主人が不要と言って入れなかったので、主人には内緒で生活費から毎月1万円ずつ息

子名義の口座に積み立てしていました。
児童手当やお年玉、お祝いなども手をつけず息子の口座に貯めています。

現在約90万貯まっているのことを主人が知り、児童手当もあるので毎月の1万円の積み立ては必要ないのではないか、と言ってきました。

息子の貯蓄以外で別口座での貯蓄をしているわけでもなく、お給料が入ったら生活費等必要なものを引いて余った額が貯蓄、という感じです。

4月に第二子も生まれ、幼稚園(保育園)から高校、さらに大学まで行くと考えると今のままでは不安です。

一般的に学資保険等で毎月貯蓄しますよね?

主人はお金に関して(何にいくらかかる等)疎いのに月々の貯蓄は必要ないと言ってくるので困っています。
家計全体を見てもその1万円を積み立てることによって赤字になっているわけではありません。

どのように説明すれば学資保険や毎月の貯蓄に理解を示してくれるか、みなさまお教えくださいm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/2213:29:49

お子様を大学まで出そうとすると 一人1.5-2.0千万円くらいかかります。二人分必要です。国公立の大学でも、学費だけでも年間52万円くらい 4年間で200万円以上です。

ですが 一般的に学資保険等で毎月貯蓄しません、非常に非効率です(3割程度の経費を引かれて 残りが運用に回りますから)。ジュニアNISAの方が 余程ましです。一般NISAや つみたてNISAでの毎月貯蓄を お奨めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「学資保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/2321:01:13

預金をする意味を説明すればよいのでは、、子供が大学などに入る時に必要になると、、そのために何に幾ら掛かるかを調べて理論武装して説得すれば良いんじゃないかと。

oja********さん

2020/1/2215:49:50

子供の為となってますが
貯金?しなければ
普通に口座の残高になってるか?
でしょ自分のお小遣いあげてほしいとか?ですかね?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる