ここから本文です

Access 2019 住所の分割方法について質問です。 テーブルに入っている住所は、...

ber********さん

2020/1/2218:49:48

Access 2019 住所の分割方法について質問です。

テーブルに入っている住所は、住所というフィールド1つに全部入ってます。

例 〇〇県 〇〇市 〇〇〇1-33
〇〇県 〇〇郡〇〇町 〇〇〇5-25

その住所を 「都道府県」 「市郡町」 「それ以下の住所」 というように3分割して、3つのフィールドに分けたいのですが、どうやって式を書けばよいのでしょうか?

早急に回答がいただければありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

補足都道府県を抽出した上で、市郡町は 2文字目以降で初めに現れる「市郡町」のどれかで切ったものを 別フィールドに取り出したい という方法をとりたいです。市の時はそのまま「〇〇市」、それ以外は「〇〇郡〇〇町」という状態で取り出したいです。

対象データを確認しましたら、イレギュラーなパターンはなさそうですので、それは考えず、シンプルに上記の方法で式を書きたいです。

どうかご教授お願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター
  • 質問者

ber********さん

2020/1/2222:11:58

nora1962jpさん ありがとうございます。

HP拝見しました。下記の最初に現れる文字で追う方法がいいかと思います。編集したいデータを確認したら、イレギュラーな東京都武蔵村/山市」などパターンはなかったです。
    市郡町は 2文字目以降で初めに現れる「市郡町」のどれかで切ったものを 別フィールドに取り出したい という方法をとりたいです。市の時はそのまま「〇〇市」、それ以外は「〇〇郡〇〇町」という状態で取り出したいです。

もしご教授いただけるのなら、よろしくお願いいたします。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/1/26 10:09:12

ありがとうございます。解決しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ony********さん

2020/1/2314:03:52

できる可能性の案。

■郵便番号データダウンロード
https://www.post.japanpost.jp/zipcode/download.html

①上記URLから「住所の郵便番号(CSV形式)」をダウンロードし、それを元に画像のような[都道府県][市区町村][町域名]から[結合した住所]を持つクエリからテーブルAを作成します。念のため、この[結合した住所]に重複の無いように主キーにしておきます。

②元データの方でも1列追加し、[番地を取り除いた住所]フィールドとします。ここには、更新クエリで番地を取り除いた住所をセットします。

③①の[結合した住所]と②の[番地を取り除いた住所]を結合して、元データに追加した[都道府県][市区町村][町域名]フィールドにテーブルAの[都道府県][市区町村][町域名]をそれぞれセットします。

但し、「大字」や「字」などが含まれる場合は、うまく照合できないことがありますでの、その場合は元の住所からそれらを取り除いてから始めます。

できる可能性の案。

■郵便番号データダウンロード...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる