ここから本文です

SixTONESとSnow ManのCD売り上げが両者とも40万を軽く突破したと聞いたのですがネ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2221:56:47

SixTONESとSnow ManのCD売り上げが両者とも40万を軽く突破したと聞いたのですがネットで見るとCDの売り方や集計のやり方が汚いと耳にします。Snow ManとSixTONESを合わせたのならSixTONESとSnow Manの売り上げが一緒

なので分かるのですがSixTONESとSnow Manの売り上げが違うのがよく分かりません。集計の仕方というか分かる方、分かりやすく教えてほしいです✨

それにしてもキンプリを越えそうというのを耳にしたときびっくりしました。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2020/1/2400:56:15

まずビルボードですが、SixTONES(ソニーミュージック)とSnow Man(avex)の売上を分けて集計しています。現時点ではCD売上のみの数字で、来週月曜日に週間のCD売上が発表され、水曜日に発表されるHot 100で初めてCD売上以外の要素が加わります。

一方オリコンですが、SixTONESとSnow Manの売上を一括りにして集計しています。ただしこちらはイベントが絡んでいるため減算処理が発生し、特にフラゲ日となる火曜付の売上が間引かれた数字となっています。

オリコンは2組のグループの売上を合算させると言う、特例とも言える方法を用いてしまったため、「えこひいき」と言われても仕方なく、更にイベントにより売上を伸ばしたため「やり方が汚い」とも言われます。これで「ジャニーズグループではデビューシングルで歴代最高の売上」と言われたところで他のジャニーズファンが怒りだす可能性が高く、更にビルボード(正確にはサウンドスキャン調べ)の数字から間引かれた数字がオリコンで使われ、下手をすればSixTONESとSnow Manのファンからもオリコンの数字に不信感を募らせてしまう恐れすらあります。オリコンはジャニーズからの要望により2組の売上を合算させてしまったかもしれませんが、はっきり言って愚策だったと言えるでしょう。

キンプリは確かに両者超えてきそうですね。

「Snow Man」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆりさん

2020/1/2414:40:18

まず、 SnowManはavex、SixTONESはsony music、とレコード会社が異なります。Billboard集計の場合は勿論レコード会社が異なるのでそれぞれの売り上げ枚数が発表されます。
オリコン集計の場合は、今までと異例で異なるレコード会社でも合算の売り上げ枚数で集計されます。オリコン対象店舗のみで集計されています。なのでBillboardよりは減ります。
質問者様が仰られているそれぞれ40万というのはBillboard集計のことです。一般的にニュースなどで報道されているのはオリコンです。オリコンはデビュー日の時点で99万枚の売上となっています。それぞれ約49.5万枚売れたことになりますね。オリコンはデビュー以降1週間の売り上げが対象らしいです。フラゲ日デビュー日のみでこの枚数を売り上げてるのでそれぞれのグループのみの売上枚数でも57.7万枚のキンプリは抜かしそうですね。

miz********さん

2020/1/2303:05:52

各々数字の出ているのはビルボードで、オリコンではありません。

売り方はイベント券が入っているのと、オリコンで合算になっているぐらいです

集計のやり方が汚いというのは思い当たりません。

ビルボードはCD売上以外に配信や呟き動画カウントとか色々なポイントが加算されてランキングとなるそうです。

ult********さん

2020/1/2222:52:16

単独ではなく複合名義として販売しているため合算集計だと思います
2ndシングル以降から単独名義として販売されるためそれぞれのセールスと人気が試されると思います

ID非公開さん

2020/1/2222:04:31

興味ないのでパッと聞いた話ですが、
6形態あって、それぞれにSixSTONESの歌とSnowManの歌の両方が収録されているらしいです。
違うのはDVDの違い?とかジャケット?
どれも両方の曲が入っているだから単独のグループでの正確にはCDカウントもできないようなことをTwitterで見ました。
すごい数が売れたなとは思いますが一人6形態を買うか、通常盤を50〜150枚くらい買う人がざらにいそうです。

augustmarchさん

2020/1/2222:02:47

40万を突破したのはビルボードの方。ビルボードはYoutubeの再生回数も枚数に入ります。なので実際の売り上げ枚数ではなく、Youtubeをやっていないキンプリと比べるのがそもそもおかしいです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる