ここから本文です

楽天が、出品店舗に対して、送料無料を求めているのだそうです。それに対して、出...

b9e********さん

2020/1/2222:38:08

楽天が、出品店舗に対して、送料無料を求めているのだそうです。それに対して、出品店舗側が反発している、とのこと。

私は購入者側ですが、購入するときは、購入額+送料を考えて購入するだけなので、どちらだとしても何も困らないです。
送料無料は何が問題なのですか? 出品者側が、送料を組み込んで販売額を示せば良いだけだと思うのですが。
離島だとか、より多くの配送先よりも、より送料がかかるケースは当然あるので、それを考慮して販売価格を設定することが困難、ということでしょうか?

閲覧数:
106
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/2223:05:23

近隣地域宛への送料と、遠方地域宛への送料とは負担額が違うので、全国宛に送料無料でやれと言われると、「購入者が遠方地域在住であるという前提で」販売価格設定をしなければ経費の回収ができなくなりますね。

となると、

>購入額+送料を考えて購入するだけなので、
>どちらだとしても何も困らないです

販売価格そのものが高くなる恐れも。購入者が離れる危険性も。

  • 質問者

    b9e********さん

    2020/1/2223:23:03

    >販売価格そのものが高くなる恐れも。
    >
    それが、送料込みの本当の総額なのであれば、それも致し方なしかと。

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2020/1/2412:00:35

嫌なら楽天から出ていけばいいのにね。
何が組合なんだか。滑稽だわ。

des********さん

2020/1/2411:06:42

SEO対策です。

「送料無料」で検索するユーザーが多いので、その際に確実に上位にあげるために送料無料を全店舗対象にする試みです。楽天以外のネットショップ増えましたからね。

実際にニュースになる事でエンジンがかかり、今も全体の楽天商品の検索結果が上がっています。

しかし、長くやると確実に契約店や客から不満が出ますので、そう長くは持たないはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hi_********さん

2020/1/2223:27:42

簡単にいうと送料を入れた値段にすると単価が高くなり客が離れる可能性があります。
単価が高くなるってことは一つの商品に対して今まで引かれていた手数料が
例えば今まで1000円+送料500で商品から10%引かれた100円が手数料だとすると
無料1500円から手数料10%引かれて150円が手数料になる。
楽天だけが利益が上がり、店舗は利益が下がる上に客離れの可能性が。
特に低価格帯の商品だとかなり値段を上げないと利益にならなくなる。