ここから本文です

レターパックってライトとプラスどっちの方が早く届くとかありますか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/2311:29:38

レターパックってライトとプラスどっちの方が早く届くとかありますか?

閲覧数:
58
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2020/1/2314:22:17

田舎の郵便で小包を配っています。少し間違った回答があるのでもう少し正確に。

サービスとしては一長一短です。
レターパックプラスはサイン必須で宅配ボックス不可な分、初回配達は「速達同等」。持ち戻りになった場合には再配達になり、それだけ配達完了は遅くなります。

レターパックライトは「準速達」と表現されていて、宛先によっては(初回配達が)速達と同等、遠隔地ではその翌日午前以降になる地域があります。サイン不要のポストインなので、ポストに入らないなどでなければ再配達にはなりません。

郵便系で最速サービスはレタックスで、書いた手紙の実物を届ける最速サービスは速達です。その次にレターパックプラス、次にレターパックライトと続きます。

「レターパック」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2020/1/2315:24:12

プラスの方が早いです。
プラスは常に最先便での配達ですが、ライトは3号便で到着した物は翌日まわしです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2020/1/2311:49:39

それぞれ何十通か受取った経験上で言えばプラスとライトの配達日数はちがいますよ!! プラスはその全数が翌日配達されています。一方のライトは追跡上は翌日に配達局に到着していても配達がその次の日になることが多いです。最近は全部差出人に「郵便局留め」発送を依頼しているので全数を翌日に受取っていますけど。
*局留めにする理由はプラスの配達を1日中家で待つことはできないし…

それぞれ何十通か受取った経験上で言えばプラスとライトの配達日数はちがいますよ!!...

ふじさん

2020/1/2311:39:42

ありません。
365日24時間常に在宅ならプラスのほうがいいでしょう
留守がちならライトのほうがいいでしょう
これが局員の回答です

arl********さん

2020/1/2311:33:42

ありません、同じです。

ただし、プラスの場合は手渡しとなるので
留守の場合は再配達となります。

2020/1/2311:32:36

配送が早くなるのはないです。
https://www.shop.post.japanpost.jp/shop/pages/letterpack.aspx
こちらが日本郵便さんの公式の解説になります。とても分かりやすいので良かったら見てください。