ここから本文です

兎の安い買い方教えて下さい

布団ちゃんさん

2020/1/2312:07:05

兎の安い買い方教えて下さい

閲覧数:
82
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2020/1/2322:38:32

安い買い方ですかね?それとも安い飼い方?
買い方なら里親で面倒事が嫌ならペットショップの売れ残って安くなってる個体を買う事ですね。

飼い方なら
うさぎの飼育で1番掛かるのは病院代です。
なので
病気、怪我にならないよう管理すること
病気、怪我になったら即病院に連れて行くこと
病気、怪我の勉強をして予防すること
先生に知識が有るかどうか見抜ける知識を付けること

が大切になります。
つまり温度管理しないは論外、餌をケチるのも論外、ましてや外なんて怪我にも病気にもなりそうな管理出来ない病気に気づきにくい環境で飼うのは論外です。

エアコン代をケチれば内臓を壊して入院したり毎日インスリンなどの治療をしなければならなくなります。
月10万円以上出費する事になるでしょう。

うさぎの場合例えば水を多く飲む→食べる量が減る→全く食べなくなる、という症状が出る毛球症という病気がありますがこの病気は水を多く飲むの時点なら1回の診察料、レントゲン、プリンペラン、ラキサトーンなどの油脂サプリメントで1万円くらいで済みますが様子見などと言って放置すると半年通院して毎月1万円病院に落とさないといけなくなります。
悪化させればさせる程病院費用が掛かります。

うさぎのメスは5歳以上で亡くなる子の9割が子宮頸癌だと正式に論文が発表されました。
獣医師によっては3歳で8割がなる、と断言する人もいます。
そして大きな確率で転移します。
普通に避妊手術すれば検査費用、薬代を含めて5万円くらいで収まりますが子宮頸癌など問題が起きて手術をすると20万円以上掛かります。
ましてや転移した場合、もっと費用が掛かる事になるでしょう。

うさぎは大学で習いません。
学校で習うのは牛豚鶏といった経済動物&人への感染予防という意味で飼われる事の多い犬猫、野生動物の研究が主でそれ以外の動物、鳥やうさぎ、ハムスターなどの動物はエキゾチックアニマルと呼ばれ「飼う人も少ないし人に伝染る事も少ないから個人で頑張って勉強して〜」という括りになります。
ですが犬猫とうさぎなんて同じでしょ?とかうさぎなんて適当で良いじゃんとそもそもうさぎと犬猫の違うという発想すらしない人もいて診察科目にうさぎと書いてしまう人もいます。
さて、そういう人がやったうさぎへの害、例えば毒を与えられた、してはいけない検査をして眼球破裂された、間違った治療で悪化させられたといった尻拭いで他の病院から料金を請求されるのは誰かといったらそんな動物病院に連れて行ってしまった飼い主です。
なので信頼出来るうさぎのクチコミが書いてある病院を見つけること、治療法を勉強しておくことが大事になります。

うさぎの病院は「あなたがうさぎに出来ること うさぎ診察可能病院」と検索すれば出ます。
うさぎの勉強をするならこちらの本がおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84%E3%82...

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E3%82...

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E%E3%81%AE%E5%BF...

https://item.rakuten.co.jp/bookoffonline/0015895075/?gclid=Cj0KCQiApaXxBRDNARIsAGFdaB86YN6CBD7cJgPbnZu9BQ8bsxof1P40hfT8rI1Yef1fIPVVotyftvAaApIwEALw_wcB&scid=af_sp_etc&sc2id=af_113_0_10001868
(この本は新版もありますが旧版ではうさぎにタブーな薬も書いてある為旧版をおすすめします。)

https://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E7%89%88-%E3%82%88%E3%81%8F%E3%8...

質問した人からのコメント

2020/1/24 22:26:59

話なげぇよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hampy0819さん

2020/1/2321:08:40

安いのが目当てなら飼うのを辞めるのはいかがでしょう?

エイジさん

2020/1/2312:17:20

野放しがいい

プロフィール画像

カテゴリマスター

two********さん

2020/1/2312:14:14

準備万端整えて里親募集を待つのが最安ですね。