ここから本文です

プラモデルの塗装がとにかく苦手です! 上級者の方、コツなどがありましたらご教...

専門家さん

2020/1/2314:44:50

プラモデルの塗装がとにかく苦手です!
上級者の方、コツなどがありましたらご教授ください。
元々 美術の点数は5段階の3~4あたりでした。
たっぷりと塗料を作ってから(均一に混ぜてから?

)塗り始めるとよいのでしょうか?
筆の使い方が良くないのでしょうか?

何かお気づきの点がありましたら、ご指導いただければ幸いです。

閲覧数:
225
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngc1499さん

2020/1/2610:26:12

筆塗りね
・塗料はうすめ液で薄めて塗膜が薄くなるようにする
・平筆の穂先に少し含ませて一方向にさっと塗る
・返し筆は絶対にしない
・一回できれいに塗れるわけがないから何度も重ね塗りする
・重ね塗りは前の塗装が完全に乾燥してから塗る

ほかにもコツというか先人の知恵は一杯あるからノモ研とかモデルアートの増刊で筆塗りの特集本とか買って読み返すように

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shiAさん

2020/1/2323:35:15

Corsairさん

2020/1/2321:46:01

プラモデルの筆塗りは「根気」が要ります。
塗料と溶剤との比率や、使う筆、「塗り方」
など技法的な問題もありますが、一気に
塗れないので初心者は「焦って」しまいます。
一度や二度で上手く行く事などありません。
エアブラシ派は、筆での「厚塗りが嫌」とか
言いますが、重ねる厚さは変わりません。
塗料は色によって希釈度合いが違います。
この辺は「慣れ」ですけど。遮光率の高い
色(透けない色)はシンナーは「てっけと
ー」でも良いです。製作中にも根気
は要りますし、塗料の研究も同じです。
ただ、エアブラシだって同じですよ。簡単に
吹けるのではありません。でも、エアブラシ
派は「この道具なら上手く行くはず」という
信念があるようです。筆塗りも同じです。
個人的な方法を紹介しますなら、塗料は
「かなり薄く」します。使うのは
「柔らかい丸筆」です。平筆は筆塗りに
適さないと思っています。
「塗るのではなく、置く」ように使います。
二度三度では「ムラムラ」です。心が折れ
そうに作った数だけなりました。
筆ムラ:塗装面に凹凸(塗料が濃い)
塗りムラ:「まだら」塗り方にムラ。
あ、長文で失礼。
「薄目の塗料を根気よく【置くように】
塗ると言うより【重ね】ましょう」
4度5度で完成します。その先は、また。

2020/1/2318:50:14

下手な出来でも構わないので

作風を示すために見本写真を貼って下さい

どのような方面のどのようなものを作っているのかわからないと

有用な回答がつかないですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

kil********さん

2020/1/2318:13:46

こればっかりは、何度も塗って上達するしか、方法がありませんねぇ~・・・ 。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kl215895さん

2020/1/2317:11:13

瓶のままだと濃度が濃すぎる。少し薄めて塗る。

ムラになったらコンパウンドで磨く。

手っ取り早いのはエアブラシ。