ID非公開

2020/1/23 20:27

33回答

歯科矯正の不安について。沢山ありますので

歯科矯正の不安について。沢山ありますので 経験者様からの回答が欲しいです。 1つは、痛みに関してです。 お目を通して頂きありがとうございます。 歯科矯正を始めて、現在約2ヶ月目です。 かなり歯並びが悪いのでセラミック矯正は出来ず (色々調べるとワイヤーで良かったと思ってます) 抜歯3本してワイヤー矯正上下です。 矯正の初めは細いワイヤーでとても 痛かったです。ご飯もお粥を流し込む様にしか 食べれなかったです。 1ヶ月、毎月一回ワイヤーの調節をしています。 今月のワイヤー調節の時は 上の歯のみ、2つ上の段階のワイヤーを太く変えると 言われました。 が、あまりにも激痛で、(ブラケットにワイヤーを通す際に、歯が動いて激痛) 1つ上段階のワイヤーを麻酔を打って 通しました。(あまりにも痛く泣いてしまい、歯医者さんの判断でした) 現在、とても痛く何も食べれなく夜も 眠れない状態です。慣れてきたとしても、 来月、それまた以降に下の歯と共に ワイヤーをまた太くされたら…と考えると 情けないのですが気が滅入りそうです。 口内炎も沢山繰り返しましたが 口内炎シールを入ったら楽になりましたが 舌の側面に、下の奥歯の装置があたり 腫れ物?が出来るのもかなり辛いです。 舌の側面はシール入ってもすぐ剥がれてしまい 喋るのすら苦痛になります。 (歯に貼り付けるワックス?はすぐ剥がれて 効果を感じてません…) 歯並びがかなり悪いので、歯医者曰く 2年半はみておいて欲しいとの事でした。 長くなりましたが、歯科矯正中の痛みの軽減の 仕方、オススメのご飯や舌の腫れ物対策など 教えてください。 2つ目は、顔のたるみや面長が進んでる所です。 歯科矯正初めてまだ2ヶ月ですが 物を噛むことが減ったせいか ほっぺたが痩けて垂れた?感じがします。 ほうれい線は元々あるのですが、 一層濃く見えてしまい不安です。 2年半も続いたらどうなるんだろう、、と。 現に歯科矯正を始めて、会った人に 「なんか横顔老けたね、」と言われました。 写真の赤の矢印のところが特に たるんできたところです。 歯科矯正ですので変に顔に圧をかける エステとかコルギはできないと思ってますし 美容整形もきっと美容整形のお医者さんと 歯医者さんの双方の意見があると思います。 私の勝手な杞憂もあると思いますが不安で、 歯科矯正を終えた方、経験を 教えてくださると幸いです。

画像

デンタルケア | 健康、病気、病院551閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

浜松町の丸山矯正歯科と申します。質問者の方は矯正治療を開始してから2ヶ月ほどですね。そろそろ痛みに慣れてくると思いますよ。ただ矯正治療中にワイヤーをセットする際に痛みがでるのはその歯に何か問題があるのではないでしょうか? 矯正治療の痛みは通常は矯正装置にワイヤーをセットしてから数時間で発生する方がほとんどです。そして2~3日で痛みは消退して、長い方でも5日間ほどで消退します。わたくしのクリニックではご希望に応じて鎮痛剤を差し上げてます。 矯正治療中の食事は歯が痛いのならば、咀嚼しなくてもいい食べ物が良いのではないでしょうか、例えば雑炊、リゾットなどはいかがでしょうか?おうどんや柔らかめのパスタも良いかもですね。 また2ヶ月でお顔の変化はほとんど起こらないと思いますよ。担当されている先生にお聞きしてみてください、いずれにしてもそろそろ矯正治療に慣れる頃だと思います。きれいになる事を考えて希望をもって楽しみにして治療にあたりましょう。

その他の回答(2件)

0

私は現在矯正してから一年数ヶ月経ちました。 症状は出っ歯で上顎4本目の歯を左右抜いてワイヤー+アンカーで治療中です。 一番痛かったのは細いのから太いのに変えた時は激痛です。 歯が抜けるんじゃないかというくらい。 思い起こせば、太いワイヤーに変えた 調整日は半年くらいは調整日の痛さと いうのは脳に響く痛さでした。 触っただけでも激痛で歯磨きも満足 に出来ず歯茎が腫れました。 凄く激痛でした。 なので月一一般歯科に掃除しに 行く事で少しましになりました。 私が今思い返せば、痛さはもちろんでしたが虫歯の痛さもあったかかと思います。 歯茎は腫れていますか? 私は腫れますので、月一 一般歯科で掃除、一日何回かのアルコール含まない殺菌うがい薬、ウォータージェット、ジュースよりお茶。 夜にフッ素うがい薬クリニカをすると歯痛が大分ましになりました^ ^ でも、調整日は痛いですから、主様の気持ちわかります。 あまりに痛いようでしたら、一時 休憩をすることも可能かと思います。 矯正の痛さは歯ならびが良くなれば 良くなるほど痛さが緩和してきます。 だいたい私は調整日に痛くて 流し込むのしか食べれないのは 半年くらいでした。 お薬は飲んでいいと思います。 しかし本当に慣れてくるしどんどん良くなります。 希望は主様の手の中にあります。 終わったらきっと綺麗な歯ならびの主様が 居ますよ。 太いワイヤーになるとそれ以降は 締めるだけじゃないかなと思います。 間違えていたらごめんなさい。 たるみは私も出てしまって ました。 器具の分膨らむので 今は仕方ないのかも。 知れません。 また器具が取れたら変わる かも知れません。 あとワックスですがAmazonにギジグーというワックスが 売っています。 はっきり言ってワックスは あれしか効きません。 今のところ。 ギジグーは飲んでも食べても 取れないしこれしかありません。 強くおすすめします^ ^ 絶対に後悔はありません。 あと主様お綺麗ですので、 気にしなくていいですよ^ ^ 美しさで気になりません^

0

特に最初のワイヤーが一番つらいところですが、治療期間を短くするために早くステップアップをするとまた痛みがより強くなります。次の予約日を少し先に延ばしてもらい、今つけているワイヤーの持続期間を長くしてもらってはいかがでしょうか。 通常はワイヤーを交換後2~3日間の痛みが最も強いはずです。特に初めの2~3本のワイヤー交換後ががんばりどころです。ワイヤー交換の痛みはどんどん軽くなって行きますので、前半は治療の間隔を長めにしてもらい、後半は短縮してもらうと楽かも知れません。 頬の部分の見た目とかほうれい線は食事が摂り難いせいかもしれませんし、食べられるようになれば回復します。年齢と共にそのような見た目になっても、比較的簡単に治すことが出来ます。なので先ずは、歯並びを完治させて下さい。

ID非公開

質問者

2020/1/23 23:12

お返事ありがとうございます! 1番始めの矯正は翌日が 1番痛かったです:;(∩´﹏`∩);: ワイヤーを太くして明日で 2日目なので痛みが酷ければ 鎮痛剤を使用する事にします! 大変参考になります。 痛みにより、 予定より少し送らせて治療して 貰うよう歯医者さんと相談する事も 視野に入れ話し合ってみます! そうですよね、たるみが云々より 歯並びを完成させることが 大事ですよね(._.)!ありがとうございます!