ここから本文です

社会主義の計画経済について、ハンガリーの誘導型社会主義についてよくわかりませ...

ハリス直さん

2020/1/2322:03:41

社会主義の計画経済について、ハンガリーの誘導型社会主義についてよくわかりません。ソ連の計画経済とどう違ったのですか?また、なぜソ連型と異なる経済をしたのですか?

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ret********さん

2020/1/2921:04:18

「誘導型社会主義」などという用語は聞いたことがありません。そんなものは無かったと思います。
当時のハンガリーは基本的には「ソ連型社会主義」でしたが、ソ連と比較すると市場経済がかなり取り入れられていたようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/1/2712:24:07

誘導形社会主義という概念は 当時は存在しません

ソ連でも共和国ごとに少しづつ制度が違っていたように、国家や民族が違えば独自の経済運営をするのが当たり前です。
ましてや ハンガリーは ドイツとロシア、トルコに挟まれて工業国として歩んできた歴史があり51年には、資本主義を導入しようとしたことをありました。

計画経済であっても 農業品水産品などが完全に計画できるわけもなく、工業品だって、中央統制「だけ」で 価格と生産数がきまるわけではなく、なんらかのインセンテイブがあるのが、東ヨーロッパ諸国の経済制度でした。

効率性を追及するのが不徹底なのは ロシアと似たようなものだったようです。