ここから本文です

退職日を遡った日付でされる事はありますか?

nra********さん

2020/1/2322:15:32

退職日を遡った日付でされる事はありますか?

12月より酷い腰痛、歩けないほどの痺れがあり、1月7日に病院に行きヘルニアという診断を受けました。

今状態では仕事もキツいだろうということで1月いっぱいは休んだ方が良いと言われ診断書を貰い職場にその日のうちに提出しました。

すると、半月休むのはさすがにアレだからと、正社員の募集を新たにかけると言われました。その時点でもう職場での私の居場所はないとされました。
そして私は2月から正社員から非常勤(パート)にすると言われました。
それかもう今日辞める手続きをして失業保険を貰うか、非常勤にするなら、欠勤扱いにして日割り計算で給料を貰うかどっちがいい?
と言われ、もう正社員の選択肢はありませんでした。

もう退職してほしい感じでした。

とりあえずはその場では決められなかったので、非常勤でという形にしましたが正直もうそんな所で働く気力を失くし退職しようと考えてます。

明日退職したいと話に行こうと思うのですが、この場合退職日は初めに休んだ1月7日という事になるんでしょうか?

ちなみに有給はその時点でもう無いと言われ欠勤扱いになると言われました。

もし1月7日が退職日とされるなら傷病手当は貰えないと言うことになりますか?

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/2404:11:02

> ちなみに有給はその時点でもう無いと言われ欠勤扱いになると言われました。
100%違法です

すくなくとも1月末 退職
有給は消化させてもらい 退職日には出勤しない
傷病手当金はもらう。

という線で 強くいいましょう。
こちらも、生活があるので、認められないなら
労基署に行かざるを得なくなる といいましょう。

  • 質問者

    nra********さん

    2020/1/2406:32:20

    回答ありがとうございます。

    有給はそれまでに病院や痛みで休むこともあったのでそれで、無くなってしまった様です。。

    その場合はやはり1月末の退職は難しいですかね。。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2020/1/27 15:21:43

ありがとうございます。
無事に辞められました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syさん

2020/1/2322:20:57

怪しいにおいがしますね。
多分ですが、余計なお金は出したくないと会社がかんがえてるのではないですかね?

確認してみるのもひとつですよ。