ここから本文です

拓殖大学はFラン?帝京大学はFラン?関東学院はFランですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/2323:34:30

拓殖大学はFラン?帝京大学はFラン?関東学院はFランですか?

【特A】超難関私大
◼︎早慶上智:(早稲田大学、慶應義塾大学
、上智大学)

【A1】一流私大
(やはり難関私大として世間の印象が違う)
■GMARCH:(学習院大学・明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)
■関関同立:(関西学院大学、関西大学、同志社大学、立命館大学)

【B】二流私大(混戦、団子レース状態)
■成成明学獨國武(成蹊大学、成城大学、明治学院大学、獨協大学、國學院大学、武蔵大学)
️■日東駒専:(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学、東京経済大学)
■産近甲龍:(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)

【C】 中堅私大(ココまでに何としても入って欲しい)
■文立東二:(文教大学、立正大学、東京経済大学、二松学舎大学)
■外外経工:(京都外国語大学、関西外国語大学、大阪経済大学、大阪工業大学)
■愛愛名中:(愛知大学、愛知学院大学、名城大学、中京大学)
■拓玉産大 :(拓殖大学、玉川大学、産業能率大学、大正大学)

■大東亜帝国:(大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学)
■摂神追桃:(摂南大学、神戸学院大学、追手門学院大学、桃山学院大学)
■南産商法:(阪南大学・大阪産業大学・大阪商業大学・大阪経済法科大学)

【N】 以下、そんな大学に行ってどうするの?
■関東中流:(関東学院大学、東京国際大学、中央学院大学、流通経済大学)
■神姫流兵:(神戸国際大学、姫路獨協大学、流通科学大学、兵庫大学)

閲覧数:
262
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qrz********さん

2020/1/2608:17:20

中堅下位じゃないですか?
あなたのランキングにありますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/26 08:35:09

どこも賢く思われていないのは確かですね。

「関東学院大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

upk********さん

2020/1/2600:15:11

違う。拓大はFランなんかではない。

「拓殖大学はFラン」だとか「拓大は落ち目です」だとか「かなり下位レベルでしょう」だとか「賢く思われないのは確か」などといっている人は、そんな発言が出るくらいに無知なのに、知ったつもりになって、拓大をFランということにしたがっている、とても思い上がっていて傲慢無比な人なのだろう。そればかりではない。そういう類のことをいう人は、自分の自尊心の根拠を、自分が入った大学のランクを拠り所にするしかないくらいに、その人の大学入学後の成果は著しく乏しく、また、大学進学のこれといえる成果など何もなかったといえるくらいに何も備わっていなかった可能性が高い。だから実際、「拓殖大学はFラン」だとか「拓大は落ち目です」だとか「かなり下位レベルでしょう」だとか「賢く思われないのは確か」などといっている人の口から何某かの大学水準のものが出てきたことなど、ここ知恵袋を見てみてもほとんど出てきたためしがないではないか。

確かに大学進学後のことがそんなにも惨め極まりない始末に終わっては、そうやって「拓殖大学はFラン」だとか「拓大は落ち目です」だとか「かなり下位レベルでしょう」だとか「賢く思われないのは確か」などといって他人を貶し、自分の相対的プライドを守るしかどうしようもあるまい。

あるいはそんな言葉を吐く人は、人格的にいって自分の実力を笠に着て、何かと他人をバカしていなければいられない人なのだろうか?こっちから見る限り、そういう人は「自分の学力や努力を、こともあろうに他人をバカにするための道具に悪用する」という、邪悪な目的のために利用しているようにしか見えないのだが。

論より証拠だ。拓大の学んだ者は相対的に見てみても以下のデータに表れるような実力を備えている。これだけの実力があるのだ。拓大はとてもFランなどといえるものではない。また、好き勝手にEランだのDランだのと作られたランクに当てはめようとする人がいるが、同様に拓大はEランでもDランでもない。

まず、上場企業役員数での比較だ。
https://s.webry.info/sp/tanuki-no-suji.at.webry.info/201809/article...
上場企業役員数 (2018年7月31日現在)

拓大は京都工芸繊維大学や東京農工大学と同程度だということがわかる。

87位 拓殖大学

80位(41人):●埼玉大学
81位(39人):●福井大学、●愛媛大学、○愛知学院大学
84位(37人):●京都工芸繊維大学
85位(36人):●東京海洋大学、○千葉商科大学
87位(35人):●福島大学、●茨城大学、●香川大学、○拓殖大学
91位(34人):○帝京大学、○関東学院大学
93位(33人):●和歌山大学、▲北九州市立大学、○桃山学院大学
96位(32人):●東京農工大学


次に「主要400社内定実績ランキング 2019」だ。
https://toyokeizai.net/articles/-/301227?page=6
主要400社内定実績ランキング 2019

こんなところにランキングされるのは、見てもわかる通り、社会的に高く評価されていてそれなりに実力がある大学だけだ。

200位 拓殖大学

それから、今ではもう開示されていないが、少し前まで以下のサイトで各校出身者の詳細な年収データが公開されていた。その時のデータによると、年収比較は以下のような優劣関係になっていたな。この通り、拓大出身者の平均年収は東洋大学出身者の平均年収を上回るほどだ。それだけの実力を、拓大に学んだ者たちは拓大在学中の4年をかけて身につけたことがわかる。

https://doda.jp/careercompass/hitome/daigaku.html
「決定版!一目でわかる 出身大学別年収データ」
(各校卒業生の20代から40代までの平均年収)

〇大東亜帝国 ★拓殖大学 ■日東駒専

479 万円 〇東海大学〇
469 万円 ■日本大学■
468 万円 成城大学
463 万円 東京経済大学
461 万円 明治学院大学
459 万円 武蔵大学
456 万円 ■駒澤大学■
452 万円 ■専修大学■
451 万円 神奈川大学
446 万円 産業能率大学
445 万円 國學院大學
435 万円 明星大学

435 万円 ★拓殖大学★

433 万円 〇亜細亜大学〇
429 万円 関東学院大学

425 万円 ■東洋大学■

421 万円 日本体育大学
419 万円 〇帝京大学〇
418 万円 立正大学
418 万円 〇国士舘大学〇
416 万円 〇大東文化大学〇

414 万円 玉川大学
401 万円 文教大学
392 万円 桜美林大学
388 万円 二松学舎大学
357 万円 大正大学


また、リンクを貼れるのは3つまでのようなのでリンクは貼らないが、以下のような公開されたデータもある。拓大外国語学部英米語学科の学生たちは、入学後にこれだけの実力をつけたのだ。この相対的な比較から、どれだけの実力水準に達しているかがこれでわかる。これだけの実力が身に着けられるほどの実力的な基礎学力があるというのに、それにも関わらず何で拓大がFランなどということになるだろうか。


サイト名:TOEIC TOWN
「大学別TOEIC平均スコアランキング」

「各大学が公表している情報」

738点 群馬県立女子大学 国際コミュニケーション部(2016年, 情報元)
677.4点 長崎県立 国際経営学科(2017年, 情報元)
652点 立教大学 新入生(2010年, 情報元)
618.6点 奈良女子大学 文学部(2015年, 情報元)

610点 ★拓殖大学 英米語学科 2年生(2015年, 情報元)★

602点 神戸大学(2015年, 情報元)
600点 東京海洋大学 新入生(2017年, 情報元)
594点 岐阜市立女子短期大学 英語英文学科(2015年, 情報元)
590.1点 長崎県立 国際社会学科(2017年, 情報元)
590点 埼玉大学 教養学部 4年(2015年, 情報元)
552.6点 千葉大学(2008年, 情報元)
493点 広島大学 新入生(2015年, 情報元)

486点 ★拓殖大学 英米語学科 新入生(2015年, 情報元)★

478.3点 明治大学 政治経済学部 ACE履修者(2009年, 情報元)
470.9点 京都工芸繊維大学 新入生(2015年, 情報元)
461点 千葉大学(2016年, 情報元)
427.8点 新潟大学(2008年, 情報元)
418点 香川大学 新入生(2010年, 情報元)
388点 佐賀大学(2014年, 情報元)
330点 日本大学 理工学部(2008-2009年, 情報元)
313点 愛知大学 新入生(2017年, 情報元)

プロフィール画像

カテゴリマスター

cze********さん

2020/1/2406:17:20

そうだと思います

アバター

ID非公開さん

2020/1/2323:52:04

大学は机の上の勉強だけではないから。
裕福な家庭の方は通った方が良いかもしれません。

答え、かなり下位レベルでしょう。

sii********さん

2020/1/2323:37:41

どこもそこまで賢く思われないのは確か。