ID非公開

2020/1/23 23:35

33回答

地方公務員・県庁職員の実態ってブラック? ホワイト?

地方公務員・県庁職員の実態ってブラック? ホワイト? 公務員を希望している者ですが、 公務員は 今は世間の目も厳しくなり、理不尽なクレーマーも増え、 人手不足で時間外労働も増え、おまけに給料も低い。まさに地獄と言われてますが本当でしょうか? 仕事が出来なそうな奴は楽な部署にしか移動されないというのも本当か知りたいです。 出先の方が定時に帰れることが多いとも聞きますが 生活保護や虐待疑惑のある人達の訪問をするということだと思いますが、 それはそれで責任が大きく、鬱になっている方は居ないのでしょうか? 時間外労働が多い資料作成の方が責任があまり無く、まだ精神的ストレスも無いように思えます。 どれもこれもネットの情報なので真偽は不明です。 公務員・県庁職員に実態を知りたいです。 まとめると ・ 公務員・県庁職員はブラック? ・ 仕事が出来ない人は楽な部署ばかりに異動されがち? ・ 出先は責任が多きく、精神的ストレスが多いか? (周りに鬱の人は居るか? ・ 時間外労働の方が責任は小さく、精神的ストレスは出先よりは無いか?

公務員試験39閲覧

ベストアンサー

0

●公務員・県庁職員はブラック? ○待遇・給与はホワイト、業務はブラックであることが多い。 ●仕事が出来ない人は楽な部署ばかりに異動されがち? ○そんなことはないです。 ●出先は責任が多きく、精神的ストレスが多いか? (周りに鬱の人は居るか? ○出先機関によるので何とも言えません。 ●時間外労働の方が責任は小さく、精神的ストレスは出先よりは無いか? ○そんなことはないです。時間内か時間外かではなく業務内容によりけりですし、「働き方改革」等で時間外も制限されるので「サービス残業(偽装残業)」も少なからずあります。

ID非公開

質問者

2020/1/24 1:55

公務員か、県庁職員のかたですか? 業務はブラックと言いますと深夜2時ほどまで毎日残業ということですか? でも今は働き方改革で定時には強制的に帰らされるみたいですね。 だから皆朝早くから出勤しなくてはならない。 この過酷な業務が収まることはありますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(2件)

0

民間だと辞めないといけないところが異動で済むとは考えない? クレームなんてどこにでもあるのを寧ろたらい回しかスルーかが役所だよ。 それで処分も無いから問題になってだんだんと処分が重くなったの

0

公務員・県庁職員はブラックかどうか判定したいなら夜に役所や県庁に行ってみましょう ライトがついている階層を見て後日その階の部署をみて判断してみてください ・仕事が出来ない人は楽な部署ばかりに異動されがち? 大体3年ぐらいに異動ですが使えない人は1年ぐらいで異動していってます

ID非公開

質問者

2020/1/24 0:27

その異動場所は比較的楽な部署なことが多いですか?