ここから本文です

土地家屋の名義(亡き父)を 母(痴呆症で入院中) ではなく、私、一人娘(嫁いでいます...

sak********さん

2020/1/2410:25:29

土地家屋の名義(亡き父)を 母(痴呆症で入院中) ではなく、私、一人娘(嫁いでいます)に名義変更する 手続きの方法。専門家に依頼した場合の金額など、教えて頂きたいです。

閲覧数:
10
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/2414:27:11

遺産分割協議を経ることなく、あなたの単独名義にすることはできません。

法定相続分(お母さん1/2、あなた1/2)に応じて、共有名義にすることは、あなた単独で可能です。下記の(注3)を参照して下さい。
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/content/001207252.pdf

しかる後、家庭裁判所に後見開始の審判を申し立てます。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_01/index.html

お母さん・あなたを売主として不動産を売却します。お母さんの持分の売却については、選任された成年後見人が、法定代理人として代理します。

売却代金は、あなたと成年後見人とで折半され、成年後見人は、受け取った代金をお母さんのために保管して、介護等の費用に支出します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pot********さん

2020/1/2411:17:13

お母様が亡くなられてから相続登記する方法が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる