ここから本文です

空気清浄機についての質問です。

yas********さん

2020/1/2411:41:59

空気清浄機についての質問です。

最近の空気清浄機にはHEPAフィルターが採用されているようですが、HEPAフィルターの規格では「粒径が0.3 µmの粒子に対して99.97%以上の粒子捕集率」とあります。

各社の性能はまちまちですが、その中でアムウェイのアトモスフィア空気清浄機だけは「0.009μm以上の粒子を99.99%まで除去」と記載されていますが、同じHEPAフィルターでもこのように大きな性能差が出るものなのでしょうか?

HEPAフィルターより高性能なULPAフィルターでも「粒径が0.15μmの粒子に対して99.9995%以上の粒子捕集率」。
なにか特殊な仕組みや構造になっているのでしょうか。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
44
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2020/1/2622:51:41

回答が付いていないようですので、
と言っても、私もそれほど詳しくは無いですが


空気清浄機 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B0%97%E6%B8%85%E6%B5%84%...

空気清浄機アトモスフィア S│アムウェイホーム
http://www.amwayhome.jp/electronics/atmosphere/

アトモスフィア スカイ TM 空気清浄機 製品詳細:Amway(日本アムウェイ)| amwaylive
https://www.amwaylive.com/content/asia-pac/japan/amwaylive/lp/atomosky/detail.html?icid=skylp_detail_detailpage
>ナノレベルの微粒子※1まで除去が可能に。


空気清浄機のフィルターは、粒子の捕集率と、空気の通過性のトレードオフになります。
より多くの細かい粒子を捕集しようとすると、空気の通過性が悪くなります。その結果、風量が減少し、稼働音が大きくなったり、消費電力が大きくなったりします。
#風量が大きいほうが効果的だそうです。

最近の機種は分かりかねますが、アムウェイの空気清浄機は、音が五月蠅いことで有名でした。


空気清浄機の性能は、フィルターだけでは決まりません。むしろ、室内の隅々の空気をどれだけ集め、空気清浄機からの空気を届けられるかの方が重要なようです。
一回フィルターに空気を通過させるだけで十分に捕集できなくても、何度も繰り返せば良いという考え方もあります。ダイキン(電気集塵式)がそのような考えたでした。私の過去の回答にありますが、以前、HEPAフィルターを使わないダイキンの空気清浄機のCADR値を見たことがありますが、優秀な値でした。


アムウェイは、フィルターを「ヨーロッパ規格であるEN1822に基づき第三者機関で試験を実施」(前記サイトより)しているようです。
この規格は、半導体のクリーンルーム用のようで、特に埃を嫌う場所に、スポットで奇麗な空気を流す用途のフィルターの測定に用いているようです。
#ちなみに、こうした測定は、製品のコストアップにつながります。


空気清浄機に求められる性能は、室内の空気の汚れの除去です。いくらフィルターが優秀でも、室内の粒子の捕集ができるとは限りません。
現在、PM0.1が問題となっているようですが、以前調べたところ、まだまだ、室内のPM0.1の除去性能の、信頼できる測定方法が確立されていないそうです。その為、PM0.1に関して、「この空気清浄機では0.1µm未満の微小粒子状物質について、除去の確認ができていません」(ダイキン ストリーマ空気清浄機 MC80U)と書いているメーカもあります。
#電気集塵式であれば、原理的には、PM0.1も、十分に集塵できるはずです。



長々と余計なことを書きましたが、

ご質問の内容に関しては、

規格を満たしたものが全て、HEPAフィルターと呼ばれます。
空気の通過性を重視するか、より細かい粒子の捕集率を重視するかで、大きく違いが出るのは、当然のことです。

  • 質問者

    yas********さん

    2020/1/2809:33:17

    わかり易いご回答をありがとうございました。
    質問のあとに自身でもいろいろ調べてフィルターだけの捕集粒子径以下のものでもフィルターの繊維にくっ付くものなどもあるようなので規格だけの性能とは限らないようですね。
    いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる