ここから本文です

ニコンの古いフィルムカメラ、F3Pで白黒写真を撮ろうと思っております。フィルター...

but********さん

2020/1/2412:35:29

ニコンの古いフィルムカメラ、F3Pで白黒写真を撮ろうと思っております。フィルターにY52を使用した場合、露出補正はどのくらいにすれば良いのでしょうか?

閲覧数:
9
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyy********さん

2020/1/2414:44:54

TTL中央部重点開放ボディ測光のカメラなので特に露出補正はしなくてもよいのでは
撮影者の好みがあるでしょうが白黒ネガだと最初からプラス目で撮影していましたねASA感度設定で調整していました

他の露出計を使ってなら1~1.5段プラスでしょうかフイルターの箱に書いてあったと思いましたが・・・

質問した人からのコメント

2020/1/24 21:35:42

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Df爺さん

2020/1/2413:57:07

自分はモノクロフィルムは使ったことがないので間違っていたら無視して下さい。

入射光式の露出計だとそうなりますか。
でも露出補正って、フィルターの種類だけで決めていいもんですか。

一発勝負は難しいでしょうね。補正量をずらして何枚か撮られた方が良くないですか。

デジタルならオートブラケットなんて設定ができるんですけど。

回答じゃなくて質問になっちゃいました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2020/1/2412:59:45

レンズを透過した光を測光するから、考えなくて良いのでは? 露出計が決めてくれる。C-PLフィルターやNDフィルターでもTTL測光なら露出倍数の設定などしないからね。