ここから本文です

led電球に詳しい方にお尋ねします。素人でさっぱり分からないので助けてください。

アバター

ID非公開さん

2020/1/2413:56:57

led電球に詳しい方にお尋ねします。素人でさっぱり分からないので助けてください。

消費電力が25wで375w形相当の明るさになるものなのでしょうか?
Amazonの商品説明にそう書いてあるので正しいんだろうと思う反面、手元のパナソニックの100w形相当のled電球の消費電力は12.5wとあり、単純計算だと倍の200w形なのでは…?と疑問に思いました。

商品の説明文はこのような感じです。

25W 5500K 110V省エネLED電球
LED 25W-375wの通常の白熱電球出力に等しい
E27型電球 
電球タイプ:LED 
パワー:25W 
電圧:110V 
色温度:5500K 
サイズ:15 x 8cm 
重さ:0.3kg 

商品の写真にはこう書かれています。

Rating 110V〜60Hz 250mA 16W(MAX)

25w 220-240V 50-60HZ 5500K

実際どのくらいの明るさなのか教えていただけないでしょうか?
ご回答お待ちしております。よろしくお願い致します。

消費電力,LED 25W-375w,15 x 8cm,LED電球,E27型電球,ルーメン,カンデラ

閲覧数:
61
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2020/1/2415:09:54

最近の電球は、ルーメンという全光束の明るさを指標にしていることが多い。

家庭用の照明だと、部屋全体に光を行き渡らせる必要が有るから、一定方向に飛んでくる光の強さは弱くなる。

一方、撮影用電球だど、電球より後ろ側に光を回す必要は無いから、前方に光が集まるような配光になる。当然、一定方向に飛んでいく光の強度は強くなる。

明るさの指標にはいくつか単位が有って、ルーメンの他にカンデラ、照射面の明るさを示すルクスなどがあり、質問文からだとハッキリしないが、照射範囲の明るさが就航された分明るくなって、375W相当と言っているんじゃないかな?

同じ消費電力でも発光素子の効率で明るさは変わる。常時点灯の照明器具用と、必要時だけ使用する撮影用ライトでも負荷の掛け方を変えないと直ぐに素子がダメになる可能性も有るから、照明用ライトは効率よりもライフを優先した出力に抑えてある可能性も考えられる。

中国製品だと、かなり誇大広告の場合も有るけど、それなりに使えれば良しとするしかないのではないかと思う。困るのは色がちゃんとでない場合じゃないかな。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/24 21:17:22

皆様、分かりやすく教えて下さってありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esp********さん

2020/1/2415:35:48

消費電力と明るさは、発光の仕組みによって変わるため相関関係はありません。
LEDの明るさは、日本照明工業会のルールに従いルーメンで表示されます。
例えば、60Wの白熱電球相当の明るさは、約800ルーメン前後です。
表示が滅茶苦茶ですね
>Rating 110V〜60Hz 250mA 16W(MAX)
110Vx250mA=110x0.25=27.5W になります。
電源が220VになってもLEDに供給される電圧/電圧は、同じですから電源側の電流が約半分になり、27.5Wは変わりません。

LED電球の消費電力は、目安の明るさ 800ルーメンなら、60Wの1/6~1/8 程度が一般的です。

mar********さん

2020/1/2415:27:29

消費電力は明るさと比例関係にあるわけじゃありません。従って、計算で求めるのは不可能。単純にその消費電力の白熱電球との明るさの比較をしてるだけの話です。