ここから本文です

1年5ケ月の桜文鳥が卵を産んでしまいました。1羽飼いなので無精卵です。ちょう...

are********さん

2020/1/2414:28:51

1年5ケ月の桜文鳥が卵を産んでしまいました。1羽飼いなので無精卵です。ちょうど1か月前の12月23日に初めて卵を産み、今日1月24日で2回目(2個目)です。

本やネットまた知恵袋で頂いたアドバイスを読むと、1日おきくらいに6~7個の卵を産む、とのことですが、今回は1か月後に2個目です。

2個目の卵が約1か月ずっとお腹の中にあったのでしょうか?毎日体重は測っていませんが、大きな変化はなく、お腹も膨れていなかったように思います。

今後も不定期に産卵するのでしょうか?

文鳥ちゃんの様子ですが、1個目のときは産卵後1~2時間目を閉じたり、じっとしたりしていました。今回2個目は放鳥しているときに産卵したようです。床に何か落ちているな?と思って見てみると、割れた卵でした。今回は産卵の瞬間は見ていません。飛びながら産んだのでしょうか?

食欲はあります。主食のシードの他、ボレー粉や小松菜、主食に混ぜてグリーンフードやカルシウムを食べています。

ケージに偽卵を入れた方が良いのでしょうか?

何卒、宜しくお願い致します。

閲覧数:
52
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Aquamarineさん

2020/1/2608:31:32

偽卵など置いても変わらないです。
偽卵の目的は仮母に使う(違う鳥の卵を孵すなど托卵させるための物です。)とかですね。
生理現象なのでしょうがない事です。
産卵する時期は決まっているのですが、人に飼われて何時でも快適な環境に成るとそれが不順不定期になるためです。
今は終るのを見守るしかないでしょう。
食もあり必要ミネラルを摂り入れているみたいなので、このまま経過を見れば良いと思います。(*^-^*)

  • 質問者

    are********さん

    2020/1/2609:42:16

    ご回答ありがとうございます。

    ちょっと気になるのが、約1か月振りの産卵と言うことで、お腹の中にずっと卵があったのでしょうか?

    それと、今回は放鳥時の産卵で割れてしまったのですが、ケージの中で産んだ時はその卵をそのままにしておくほうが良いのでしょうか?
    1個目の卵はすぐに取り出したのですが。(*^_^*)

    宜しくお願い致します。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2020/1/28 21:41:52

ご回答ありがとうございました。その後卵を産んでおりません。食欲もあり、毎日水浴びをし、元気にしているので、様子を見ていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qdc********さん

2020/1/2609:37:50

個体差があるので体調が悪くなければ問題ないかと。