ここから本文です

エクセル(Excel)について教えてください。 OSはWindows10Home、OfficeはPersonal...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2416:34:43

エクセル(Excel)について教えてください。
OSはWindows10Home、OfficeはPersonal 2019、Excelバージョンは1912。

パソコンはLenovoの傘下の富士通クライアントコンピューティング製 。 バックドアはあるかも。

エクセルの数式バーを強制的に表示する方法を教えてください。

頻繁に使用するファイルAとファイルB、ファイルCがあります。
ファイルAは、無償配布(つまり、私が作っていない)ファイルで、数式バーが強制的に非表に変更され、マクロ有効です。
ファイルBは、空白のブックから新規作成で私がシートを増やし続けている記録書類ファイルで、マクロを使っていません。

ファイルB、Cだけを開けて事務作業している時は数式バーが表示されるのですが、ファイルAを開けたら、その後ファイルBやファイルCを開けても数式バーが非表示になってしまう。
ファイルAを使った後、ファイルB,Cを使う場合は、表示タグの□数式バーにチェックを入れて数式バーを表示できるようにしています。が、これが面倒くさい。

ファイルAを開けたら、数式バーが強制的に非表示になるなら、逆に、ファイルBを開けたら、数式バーが強制的に表示になる方法があると推測します。
数式バーを強制的に表示にする方法をご存知の先輩・賢弟諸氏、その方法をご教授いただけませんでしょうか。

なお、愚生、NECのPC6601を使い始めること30有余年前。長いことパソコンを触っていますが、Excelのマクロに関しては全く知識がありません。もし必要ならそこも併せて解説していただけると助かります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2020/1/2502:16:35

数式バーを表示したいワークブックのThisWorkbookモジュールへ、以下のコードを記述してください。質問の場合だとファイルB。

Private Sub Workbook_Activate()
Application.DisplayFormulaBar = True
End Sub

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/27 08:33:27

ありがとうございます。やってみます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる