ここから本文です

初詣で交通安全の木札を授かりました。

nanaさん

2020/1/2417:20:48

初詣で交通安全の木札を授かりました。

クリアケース入りで紐が通してあるのですが、この型は車内にかけるのが正解ですか?

神棚に祀る用にと思っていたのですが、そのためにケースから出すのはよろしくないでしょうか。

また、セットで授かった交通安全ステッカーは車内のなるべく清潔な場所置いておこうと思いますが、やはり貼らないと効果はないのでしょうか。(車にステッカーを貼るのはあまり好きではなくて…)

そもそも木札とステッカーは2つで1つなのか(同じ場所にないといけないのか)も気になっています。

授かる時に聞けば良かったのですがお忙しそうで聞くことができませんでした、、、
たくさんすみませんがご存知の方教えてください><

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2020/1/2417:32:09

写真や図がないので、なんともいえませんが、一般的には車内にかけます。

また、ケースから出すということは普通は致しません。

ステッカーは必須ではありませんが、貼らない場合は、神棚などの神聖な場所に
奉安(保管)します。

また、木札とステッカーは2つで1つという規則もないです。

写真や図がないので、なんともいえませんが、一般的には車内にかけます。...

• 質問者

nanaさん

2020/1/2417:57:42

早速ご回答ありがとうございます。

今更なので見ていただけるか分かりませんが、一応写真を追加します。

ケースに入れる行程で必要なだけで取り出す事を踏まえたものではないかもしれませんが、蓋にボタンが付いていて開けれるようになっています。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2020/1/2715:31:08

神棚には神札をおまつりします。

木札は車内やバッグなど身につけるのが良いかと思います。

ステッカーは気が進まない場合は別に車に貼るのは必須ではありません。

ちなみに神棚のお札の配置は中心に天照大御神と豊受大御神のお札を、

その右側に氏神(ご自宅から一番近い神社の神様)のお札、

左側にその他崇敬する神のお札を置くのが通例です。
(※天照大御神のお札は他のお札より少し手前にしてください。)

一社づくりの場合は、一番前面に天照大御神、

次に豊受大御神のお札を、

次に氏神のお札、次にその他崇敬する神のお札を置くのが通例です。

宇宙空間では冷たい太陽の光が地球の大気に反射することによってはじめて暖かい光になるのと同様に、

人は感謝というものを通じてはじめて神様、ご先祖様から幸せをいただくようになっています。

そこで毎日神様、ご先祖様に「生かされていること」に感謝して

手を合わせるのが大切なことです。

神様とご先祖様に感謝する方法・神棚の詳しいおまつりの仕方はこちらをご覧ください↓
http://kamisamagosenzosama.com/kamidana.html

dep********さん

2020/1/2508:19:44

いずれも神棚に置かれてもよいです。
神棚がない場合は、タンスの上などに白紙を敷きそこにおかれてもよろしいですが、失礼のないように扱いましょう。

2020/1/2421:17:36

自分はシールは百均に裏がマグネットの白シートがあるので 一度そこに交通安全シールを貼ってから切り抜いて 車に貼ると 取り貼りが簡単ですね じかに貼っても 剥がすさいにドライヤーの熱風を当てれば 剥がしやすくもなりますね 木札はそれこそ交通安全なので 車じゃなくてもバックでも車のなかでもあるだけでいいと思いますけどね まあ 好きにしたらいいですよ

rul********さん

2020/1/2417:59:13

先日娘が車を買い替えたので神社で交通安全祈願して頂いてきました。
その際に同じくクリアケース入りの木札とステッカー、キーホルダー等授かりました。
木札は車内に下げてステッカーも車内に貼って下さいと言われたそうですがやはり貴方様と同じく貼りたくないとのことでサンバイザーの裏に挟んだようです。
木札は車内の目立たぬ所に掛けたようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jigorokenさん

2020/1/2417:55:09

どうしてその様な判断になるのか何かに憑依されてませんか?そのまま車に吊り下げてステッカーは車の外の何処かに貼るのが良いのです。神棚は神棚用がある筈です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる