ここから本文です

首都圏で10年後つぶれる・合併する等で消滅する大学は以下の通りですか。 ソー...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2417:33:42

首都圏で10年後つぶれる・合併する等で消滅する大学は以下の通りですか。

ソースは『危ない大学・消える大学』(島野清志氏)著書内容からの貼り付けです。

可能性の話なので、実際に消滅するのは以下のリストの中の一部でしょうが、母校かせなくなるという可能性かあるのは考えないといませんね。

基本的にFランクと準Fランクと格付けされている私立大が中心ですが、追加あれば教えてください。
※後ほど深刻。著書でFランク以下を抽出。

つくば国際大学、流通経済大学、上武大学、共栄大学、埼玉学園大学、埼玉工業大学、城西大学、尚美学園大学、駿河台大学、西武文理大学、東京国際大学、日本工業大学、ものつくり大学、植草学園大学、江戸川大学、敬愛大学、淑徳大学、清和大学、千葉経済大学、中央学院大学、東京情報大学、明海大学、麗澤大学、和洋女子大学、こども教育宝仙大学、高千穂大学、多摩大学、東京家政学院大学、東京聖栄大学、日本文化大学、文京学院大学、目白大学、ルーテル学院大学、和光大学、相模女子大学、湘南工科大学、田園調布学園大学、桐蔭横浜大学、横浜商科大学、つくば国際大学、流通経済大学、上武大学、共栄大学、埼玉学園大学、埼玉工業大学、城西大学、尚美学園大学、駿河台大学、西武文理大学、東京国際大学、日本工業大学、ものつくり大学、植草学園大学、江戸川大学、敬愛大学、淑徳大学、清和大学、千葉経済大学、中央学院大学、東京情報大学、明海大学、麗澤大学、和洋女子大学、こども教育宝仙大学、高千穂大学、多摩大学、東京家政学院大学、東京聖栄大学、日本文化大学、文京学院大学、目白大学、ルーテル学院大学、和光大学、相模女子大学、湘南工科大学、田園調布学園大学、桐蔭横浜大学、横浜商科大学、関東学園大学、浦和大学、武蔵野学院大学、愛国学園大学、開智国際大学、川村学園女子大学、嘉悦大学、恵泉女学園大学、杉野服飾大学、東京純心大学、東京富士大学、松蔭大学

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ojw********さん

2020/1/2419:30:54

Fラン大学には私も良い印象を持っていませんが、最近の私立厳格化の影響からか、受験者数が急激に増えている所が多いです、調べてみると分かります。短大などは確実に減ると思われます。大学はなぜか増えているんですよね、不思議です

「関東学院大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/1/2417:47:29

私は地方に在住しておりますが、

その私が「名前を知らない様な大学」は、
余程魅力在る「特色」でも無い限り少子化でスグに淘汰されるでしょうね。

名前をざっと見た限り、
どの大学も「危険」そうですね。

もう既に今年「定員割れ」している大学は、
確実に終わるでしょう。

名前は出ていませんが「偏差値の低い大学」は、
どの大学も終わるでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる