ここから本文です

一番推しのバラ教えてください。

アバター

ID非公開さん

2020/1/2417:58:29

一番推しのバラ教えてください。

私は20種以上、10年以上バラを育てていますが、
まだこれが一番!というバラに出会えていません。

花の形、育てやすさは ピエールドゥロンサール
色は 思い出、青竜、ガブリエル
香りは ナエマ
樹形は エブリン

とそれぞれの項目なら好きなものがあるのですが。

あと香りの良いものと花持ちが反比例するのも辛い。

あなたの一番はどのバラですか?
理由も教えてください!

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2020/1/2509:12:37

自分もつくし様と同じように、一番のものが沢山ありすぎます。
なぜかというとそれぞれの性質が違うからでしょうね。

それぞれの性質が同じであれば比べる基準となるものが同じようなので、その中で”一番”と言えるものもあるのかもしれませんね。

その中でも、バラを始めてからずっと”つる・ブルームーン”が好きです。
やや欠点が多いバラですが、香りが大好きです。
ブルーの香りが好みなんです。

我が家のこのバラ達はなぜかカミキリムシが”子育てによさそうなバラだヮ!”と選ばれるようでいつも苦戦していますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/2510:16:55

    つるブルームーン、割と前に出た品種ですけど未だに凄く人気がありますよね。
    ずーっとなんでだろうと気になってましたがそれはやはり香りと青バラにあるんでしょうか?
    育ててみないと分からないことしかないですよね。

    カミキリムシって白黒の模様の虫でしたっけ?違うかな・・?

    我が家はチュウレンジバチが深刻です・・
    気がついたら新芽の柔らかい葉っぱからゴチでした〜ってなってます。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/28 23:08:43

うーん、どちらにもBA差し上げたかった_:(´ཀ`」 ∠):
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

つくしさん

2020/1/2508:37:06

何品種か育てているとわかると思うのですが、一番と思うものがたくさんありますよね。

それから、花持ちが悪いものは、次の花のあがりが早い傾向があるということもありますね。
一斉に花後の剪定をしている人はわからないかもしれませんが、株ごと、花ごとに剪定している人は気が付くと思います。
そのため、何回も多く楽しめるものもあります。

私が栽培しているものは、私にとってすべて一番のものですが、おすすめはジョセフスコートです。
黄色から赤にチェンジングしていくつるバラなので、賑やかな印象になります。
https://www.google.com/search?q=%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%BB%E3%83%9...
丈夫なバラで西日がガンガン当たるところに最適などと紹介されていたりもします。
欠点としては、香りがない、枝が直角に出るので誘引しにくいなどです。