ここから本文です

1000坪の田んぼにキャンプ場建設でログハウスを建てる為の整地方法・費用を教...

wis********さん

2009/1/411:32:35

1000坪の田んぼにキャンプ場建設でログハウスを建てる為の整地方法・費用を教えてください。
地主には表面から深さ50cmの土を取り除き、地面を固めてみてはと言われましたが・・・

取り除いた土は近くに保管し、最終的に元に戻せるように考えています。
出来れば、私個人で出来るかの意見も頂きたいです。
重機のレンタル代も分かればありがたいです

補足補足しますのでご回答お願いします
・市街化調整区域外、登記は田です
質問①支持層までのボーリング費用&杭を打つ費用は幾ら位ですか?
②テントを張る所は表層改良で駄目でしょうか?表層改良は素人でも出来ますか?
③開発許可は建物を建てる広さの場所だけですか?整地するだけの場所も含みますか?
④土を入れて3年寝かす意味は何ですか?
⑤構造専門の建築士は建築会社にいけばよいのですか?
⑥開発許可はどこに依頼すればよいですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

log********さん

編集あり2009/1/718:01:48

まず、農地転用が必要となります、その方法は当該農業委員会に確認して下さい。
同じく都市計画法に基づいて、開発許可が必要となります、当該土木課にその方法は確認して下さい
不特定多数の方々が利用するので建物を建築される場合には建築許可が必要となります。
市街化調整区域であれば通常は建築確認を取れる事が出来ず建築物が建てる事は出来ませんが、
えんぞいサービス業という方法で取れるかも知れません
ここ迄の手続きは一連の作業で行う必要がありますので全くの素人さんでは難しいかと思います。
キャンプ場という事なので土地全てに建物を建てるのではないでしょうから、手続きも一気に行えば時間と労力も必要となって来ます
分散して行えばかなり省力化できるはずです。例えば開発は2000平方m以下にすれば必要はありません

重機は面積が広いのでレンタルよりは中古のユンボ(3t程度)100万円前後を購入した方が何かと都合が良いと思います。
(ご自身が直接工事を行うのであれば.....)
土地の地帯力については建築予定箇所のみを調査しその結果に基づき地盤改良が必要であればその工事を行わなくてはなりません

ibushigin54さんの補足説明として
1.土木事務所にいって、その周辺の支持層の深さを教えてもらうか、データが無かったらボーリングやさんに頼んだ方が賢明です。
恐らく土木事務所は持っていないかと思われます、建築についての地盤調査は基本的に施主負担となります
2.あったとしたら、そのデータを元に支持層までしっかりと杭を打って下さい。それとその土地に土を入れて最低3年寝かせて下さい。
それからの建築本体工事となります
データーやまた地盤改良の方法によっては3年も寝かす必要が無いかもしれないので、
構造専門の建築士と良く相談したほうが良いかと思われます

補足説明
1.地盤調査によって土地改良工事に要する金額は違って来ます
2.テントの場所は素人で工事可能
3建築予定場所及びそれに付随する駐車場等です
4.雨降って地固まると云います、雨で土が自然に締まり地盤が安定するからです
5.建築会社も構造計算になれば専門の設計士に依頼します(ログを計画なのでそこら辺も詳しいビルダーや工務店を探して下さい)
6.開発許可を得る為にはいろんな付随工事が必要となります、工事を一気に進めるのではなく一期工事、二期工事と分散して行うの費用が掛から無いかと

字数に限りがあるので多く詳しく書けず申し訳ありません
これ以上詳しい事は「教えてグー」に質問された方がより詳しい方からの答えが貰えるかもしれませんネ
http://oshiete.goo.ne.jp/
もしくはmixiで来月には公開されるようですから......

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ibu********さん

2009/1/423:35:09

まず、住む場合は、その土地の地域名を確認して下さい。(おそらく市街化調整区域、又は、農地となっているかと思われます。
もし上記以外でしたら、住むための物は、建てられます。上記となっていれば、作業小屋としては、建てられます。
次に、整地方法ですが、結論から言うと申し訳ありませんが、一般の方は、無理です。
地主さんからのご意見は、表層改良と言いまして、既存の田に不適切の処置となります。周りで平らの土地なのに傾いて建っている住宅を目にした事はありませんか?
断言は、出来ませんが、ほとんどが、表層改良です。
しっかりとした物を建てるのでしたら、以下の点を検討して下さい。
1.土木事務所にいって、その周辺の支持層の深さを教えてもらうか、データが無かったらボーリングやさんに頼んだ方が賢明です。
2.あったとしたら、そのデータを元に支持層までしっかりと杭を打って下さい。それとその土地に土を入れて最低3年寝かせて下さい。
それからの建築本体工事となります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる