ここから本文です

注文住宅、高いメーカー安いメーカーありますが、どう違ってきますか?材料の質だ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2422:33:38

注文住宅、高いメーカー安いメーカーありますが、どう違ってきますか?材料の質だけ?
転職先探していまして、建売メーカーの面接も受けましたが私は注文住宅が良いと注文住宅の会社志望です。

規格化することで安く作れる、みんな似たような家と言われる家になる、というのは面接なども踏まえてわかっていますが、規格化というのは玄関サイズはABCの3つから選択、とかそういう事でしょうか?注文住宅なんだけど、仮に2730×9100の長細いLDKがいいとか想定外な部屋望むと規格外だから対応できないのでしょうか?自由設計と書いてある注文住宅は使いにくいなどの話はしても熱望すれば作れるんですか?
安く注文住宅が作れるのを売りにしているメーカーの場合、標準が安いものばかりでそのままなら安い、こだわりたい部分はオプションのいい物にすると値段上がるというものなのか、また別のコストカット方法などありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2020/1/2619:34:30

*注文住宅での規格化は、間取りは自由(法規内)、各仕上げ材(内外装)・住宅設備等をA・B・C仕様モデルから選択する場合を言います。注文住宅は全て自由(法規内に於いて)が基本です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/2621:29:31

ありがとうございます。
    すごく安く建てれる家は別として、3000万とか必要な注文住宅は基本的には自由という事ですよね。アーチ型の開口がいいなどの、アーチ型など対応して貰えるものですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/2509:03:01

高いメーカーは国が定めた2030年の指針値の耐震性能、耐久性能、断熱気密性能で建てられている事が多いいです。

又工法もモノコック化されて居たり、木質であっても、ピン工法などの剛工法です。

使用材料も30年間の使用に耐えられる高耐久品を使用して居ます。

又最近、屋根下地のルーフィングは60 年間耐久品も出てきて居ます。

一方ローコストは在来軸組工法です。

以下私の論文です。

ローコスト住宅は建物価格を安く見せ掛け売り安くして、利益を上げるために製造原価、人件費を安くする事を研究した住宅です。

メーターモジュールは500mmピッチに柱を建てることで、尺モジュールの455mmピッチと同じ柱の本数で1.2倍の面積の家を建てることで、強度は落ちても安く建てられる住宅です。

ローコストメーカーは坪単価を安くして品質よりも1番安い材料、ベテランよりも安い人件費でも働く人で家を建てますので、良いものにはなりません。

残念ですが現在の木造建築は戦後の復興住宅です。予算の中でウチは幾らで新築しますと言って、安さを追求するあまり、30年持てば良いと言う材料で建てられています。

吉野杉、木曽檜は絶滅危惧種です。国内の林業経営が成り立たなくなっている為、輸入材無しには成り立たなくなっているのです。

材木の中心を芯持ち材と言います。硬くて腐りにくく狂いにくく、耐蟻性も有ります。
外の皮に近い部分を白太と言います。柔らかく腐り易く白蟻弱いのですが、芯材半額以下の価格で買えます。
世界には杉の半額で買える木があります。柔らかく腐りやすく耐白蟻性能がありません。
16年から、20年で伐採する間伐材の寿命は16年から20年です。通常割り箸や集成材などに加工します。
杉は60年から100年育てて伐採しますが、間伐材は半額で買うことが出来ます。
材木は15%以下に乾燥させると木が腐る原因の腐朽菌が死滅します。
含水率が15%〜25%をKD材、25%以上をグリーン材と言います。グリーン材は乾燥木材の価格の2/3で買うことが出来ます。

35年以上の住宅ローンを組む場合、20年で寿命が来る家では家が住めなくなってもローンは残ります。安い材料はメンテナンスサイクルも短いので、結果高くつきます。

契約時は安いのですが追加工事の単価は定価に工賃の金額も多く、契約後の追加工事が1000万円超えの見積もりもしばしばみかけます。此れならブランドメーカーでも出来たのにと後悔する方が出てくるのはこの時です。

安くて良いものは有りません。生涯一度の買い物は値段も有りますが、一番良いものを選びましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2020/1/2508:35:10

基本的に記載されたとおりです。
安いメーカーの代表であるタマホームの場合でみると、特徴として「大安心の家」や「木麗な家」などパッケージ化した売り方があります。
パッケージ化することによってデザインや設備のクオリティを数パターンに絞り込み、部材の大量生産・大量発注でコスト削減を実現しています。
その代りイメージしている理想のデザインにならなかったり、欲しい設備や機能を追加しようとすると費用が数段上がってしまう可能性があります。
タマホームの低コストは、最小限の人員で回していることでも実現しています。
一人で複数の建築案件を担当する事によって大量受注、大量生産を可能にしています。
コストカット方法としては、延床面積を減らすのが一番、そして総二階で標準仕様の設備など拘りをなくす事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる