ここから本文です

医学科を新しく設置するのはどういうことが難しいんですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/2501:10:16

医学科を新しく設置するのはどういうことが難しいんですか?

閲覧数:
14
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しおんさん

2020/1/2507:33:59

医師が増えると主に開業医の給料が減るため医師会が猛反対します。医師会自体が圧力団体なためこの反対を押し切って設立するのは大変なのです。
2017年に私立2大学が新設されましたが、55年ぶりのはずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

imaruさん

2020/1/2508:45:23

給料面もありますが、医学部を作るのに必要な医師を医学科に取り込むと、有能な医師が、ちまたから減るという面もあり、簡単ではありません。

林 直希さん

2020/1/2502:13:56

正社員の雇われ人の医師業の世界は、壊れています。只でさえ、壊れているのに、設置すると、あなたが退社しても他に代わりの人がいるという事になります。要するに余計に壊れて行くという事です。また、給与が下がって行きます。壊れているが、給与が高い、社会的地位が高いので、何とか持っている業界なのですが、給与が安く、社会的地位も下がると、医療業が破綻します。また、医師自体が給与が下がるのを嫌がるのです。従がって、医学科の設置は難しいのです。