ここから本文です

linux mintを使ってるのですが。サスペンドから戻すのに毎回パスワードを入力する...

hey********さん

2020/1/2503:18:10

linux mintを使ってるのですが。サスペンドから戻すのに毎回パスワードを入力するのが面倒なのですが。これを入力しないで済む方法はないですか?

及び、電源スィッチを毎回押して戻しているのですが、それもキーボードに触れるとかの設定にできないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

demさん

2020/1/2510:28:12

私はパスワードを簡単ものにしています。
Linuxはパスワードを入力する事が多いために忘れにくい、短い、簡単で打ちやすいものにしています。
ただし、他の人には判り難いものを使います。

質問した人からのコメント

2020/1/25 11:51:31

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2020/1/2508:42:05

ご質問は「毎回パスワードを入れない方法」ですが、せっかくセキュリティーの高いOSを無防備(なったりしませんが)にするようなもんです。

毎回入れて、パスワードは別々に。

私の場合は、パスワードは暗記出来ないものにしています。
さらに、定期的に変更しています。
同じものがありません。

Linuxも段階的に省電力します。

1.マウス(ノート型のタッチパッド)を動かす
2.電源ボタンを押す

の2段階です。

どの質問も「めんどくせぇ〜〜」と言う思いからでしょうが、Windowsのようにカンタンにする、イコールセキュリティーが低くなるのを抑止すると自分のためになるのかな、世間のためになるのかな、と思います。

どこかに思想をふろうとは思いませんが_

パスワードなしで管理者になれるWindowsという素敵な、そして日本国内の85%が使っているOSがあります。そちらにスイッチされては如何でしょう?

プロフィール画像

カテゴリマスター

バッキーさん

2020/1/2508:13:06

パスワードの入力を不要にするには、スクリーンセーバーの設定で「スクリーンセーバーを起動したら画面をロックする」のチェックを外してみてください。

"LinuxMintで画面をロックしないように設定をする – 山本隆の開発日誌"
https://www.gesource.jp/weblog/?p=7561

スリープの状態だと、判定できるキーが限られていますので、どのキーを押しても復帰するのは無理だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる