ここから本文です

相続で13坪の小さい土地と4階建ての雑居ビルから遺産分割で1坪を分筆して12坪にな...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2505:48:22

相続で13坪の小さい土地と4階建ての雑居ビルから遺産分割で1坪を分筆して12坪になつたら不動産の価値はどうなりますか

閲覧数:
23
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2020/1/2511:29:18

建物が建っている土地を分筆したとして、その分筆した部分に建物が建っていないとしたとしても、その部分の所有権が建物の所有者以外の人に変わってしまうと、建っている建物が建ぺい率、容積率、採光などの法規に違反した既存不適格建物になってしまう可能性が非常に高く、実際には処分できません。
結局の所、その一坪の土地に対して借地権を設定するなどして勝手に処分できないようにする必要があります。
ですので、仮に分筆したとしても、単独では処分できない土地ということになり、価値は大幅に下がると考えられます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jj1********さん

2020/1/2506:18:16

1坪分筆すると、売却の時にその所有者の気持ちも反映されるので、普通はそんな分筆はしません。相続で、1坪貰うくらいの法定相続分なら、普通は現金貰って終わりです。頑張って下さい。
不動産の価値は変わりませんが、売買するにあたり、事務が増えるので面倒臭い物件となります。

pot********さん

2020/1/2506:06:49

不動産の価値に変動はありません。

dbs********さん

2020/1/2505:49:50

ありません。