ここから本文です

日韓基本条約についての説明として最も適当なとのを、次の①〜④の中から選びなさい。

アバター

ID非公開さん

2020/1/2512:25:22

日韓基本条約についての説明として最も適当なとのを、次の①〜④の中から選びなさい。

①韓国政府を朝鮮半島にある唯一の合法的な政府とする国連決議を確認した。

②日韓基本条約締結の翌年、日本は北朝鮮との国交回復にも取り組み日朝平壌宣言が出された。

③竹島を巡る問題について、それを国際司法裁判所に委ねることに日韓両国が合意した。

④従軍慰安婦問題について、日本は責任を全面的に認め、被害者に対する損害賠償を行った。

正解は①なのですが、後半部分の「国連決議を確認した」が意味わかりません。
国際連合は朝鮮半島の合法政府を韓国と決めているのでしょうか?

また、④が✕な理由も分かりません。

ご教授お願いします。

補足北朝鮮は国際連合に加盟しているのに、合法的な政府として認められていないのでしょうか?

違法な政府が国連に加盟してるってことですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/2514:44:05

日豚基本条約をちゃんと読みました?

日豚基本条約全文(抜粋)
1948年12月12日に国際連合総会で採択された決議第百九十五号(III)を想起し~

同3条
暴国性府は、国際連合総会決議第195号(III)に明らかに示されている通りの朝鮮にある唯一の合法的な政府である事が確認される

とありますね
此処で出て来る国連決議195号(Ⅲ)とは

国連決議195号(Ⅲ)
臨時委員会が観察及び協議する事が出来た朝鮮のあの地域に対して、事実上の統制力と法的決定力を持つ、合法的政府(大韓民国政府)が成立した
臨時委員会が観察する此の政府は、朝鮮に於ける有権者の所謂自由に発現せる意思の高まりに基づいている
此の政府は朝鮮に於ける唯一政府である事を宣言する

此処で言う
『あの地域』
とは
『38度線以南の地域』
を指しています
其の地域に合法的な政府が出来ましたと言ってるだけです

ぶっちゃけ言いますと
『臨時委員会が観察協議出来た38度線以南にのみに主権を及ぼす合法的な政府が出来ました。38度線以北は知らん(協議&観察が出来無かったしぃ~w)』
ですね
つまり、北を違法な政府であるとはしていないのです

④について

↓のmamatotoさんが言われる通り、売春婦BBA共問題は基本条約協議の俎上にも上がっていませんから賠償なんてしていません

其の上で

日豚請求権協定第2条1項
1 両締約国は、両締約国及び其の国民の財産、権利及び利益並びに両締約国及び其の国民の間の請求権に関する問題が
1951年9月8日にサンフランシスコ市で署名された日本国との平和条約第四条(a)に規定されたものを含めて
完全且つ最終的に解決された事となる事を確認する

としていますから、全て解決済みであるが日本の立場ですね

捕捉について

>北朝鮮は国際連合に加盟しているのに、合法的な政府として認められていないのでしょうか?
>違法な政府が国連に加盟してるってことですか?

国連決議195号(Ⅲ)で述べているのは
『臨時委員会が観察協議出来た地域に合法政府が誕生した』
と述べているだけで、38度線以北=北暴国性府が違法な政府としていません

また、国家承認とは其々の国家の裁量で為されます
日本の様に北暴国を国家承認しない国もあれば、国家承認している国もあります
国連が北暴国を国家として認めているから加盟出来ているのです

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/25 14:54:09

なるほど。理解出来ました。
わかりやすい回答ありがとうございました!

暴国政府はそのような形で国連から認識されてるわけですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mamatotoさん

2020/1/2513:23:53

①日韓基本条約は日本と韓国が締結した条約なので「日本と韓国が認めた」ということです。国連が認めたわけではありません。

④日韓基本条約締結時には「従軍慰安婦問題」という問題は提起されていませんでした。そのため日韓基本条約では「従軍慰安婦問題」に対して責任を認めていませんし損害賠償もしていません。
あえていうなら日韓条約で「全ての請求権を放棄」したので、当然従軍慰安婦問題の請求権も解決済み、というのが日本政府の考えです。

補足
国家承認というシステムだからです。
日本は北朝鮮を国家と認めていませんが国連は認めているということです。
例えると「A県はB社を取引会社と認めているが、Z社はB社を取引会社と認めていない」という感じでしょうか。
A県とZ社は別々に取引会社を決めていますので、「A県の認識をZ社に強制する」という訳ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oya********さん

2020/1/2512:32:40

日韓基本条約に徴用工だの慰安婦だの細かい記載は有りませんので、日本政府は包括的に不可逆的に全ての事を解決しているのが日韓基本条約ですので、④は間違いです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる