ここから本文です

原爆が投下された長崎の浦上地区について教えてください。 当方、関東在住者です...

kim********さん

2020/1/2520:43:29

原爆が投下された長崎の浦上地区について教えてください。
当方、関東在住者です。長崎に行ったことはありません。

原爆の投下された広島については市街地に落とされ、ほぼ全域に渡り、破壊されたことは理解しています。はだしのゲンなどもあり、全容は理解しているつもりです。

しかし、長崎は情報が少なく、理解できているとはいい難い状態です。
雲が多く、市街地中心から3km北に離れた浦上地区に投下され、山に挟まれた地形ということもあり、中心部は全壊を免れたところも多いと書いてあります。長崎駅は破壊されたようですが、市役所は壊れなかったようですし、グラバー園や大浦天主堂の被害は少なかったとも聞きます。
https://www-sdc.med.nagasaki-u.ac.jp/abomb/Imagefile/dmap.jpg

そのような情報を目にしていると浦上地区は街はずれなのかな?との錯覚も抱いてしまいます。
土地勘がないがゆえなのですが、浦上地区は長崎市域において、どのような場所なのでしょうか?
1、市街地なのでしょうか?それとも街はずれという認識で合っているのでしょうか?
上のリンクの被害地図では三菱系の軍事工場や、学校、浦上天主堂などの施設、また被爆地近くにテニスコートもあったようで、どうも浦上地区という場所の感覚が掴みにくく思えてしまいます。

あと、長崎駅近くの港沿いまで破壊されたのですよね?市域の36%が破壊されたというデータもありますし。
2、市街地中心部も破壊されたという認識で合っているのでしょうか?

3、長崎原爆は浦上地区を破壊しましたが、上記の状況を踏まえ、人体実験目的、山間地形における被害効果測定目的、この2つを除いて、アメリカ軍は目的を達成したと言えるのでしょうか?軍事施設や軍艦の破壊など(三菱長崎造船所は壊れなかったようですが)。

数字の1、2、3がお答え頂きたい、ポイントです。
それ以外にも、詳しくお話しをお聞かせ頂ければ幸いです。長崎にお住いの方が不謹慎に感じる質問でしたら、申し訳ございません。被爆国に生まれた人間として、知っておかなければならないという気持ちでお聞きしています。よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zez********さん

2020/1/2523:31:45

浦上地区にある「浦上駅」ですが、実は鉄道が開通した当時はここが「長崎駅」でした。ここから先は水際まで山地が続くため細い街道しか通せず、線路はここまでしか作れなかったんです。で、その先に江戸時代から南蛮貿易で栄えた長崎の町がありました(ここらへんは国土地理院の地図閲覧サービスで19世紀末の長崎の地形を観れば分かります)。その後、海だか川だかを埋め立てて現在の海岸線となり浦上と長崎は平地でつながり、鉄道も延伸して今の「長崎駅」が出来、旧長崎駅が「浦上駅」と改称された……という経緯があります。要するに「浦上」と「長崎」は元々完全に別の町だったんですよ。で、それから数十年の間に、かつては田畑だった浦上の町の周辺エリアとか新たな埋め立て地とかにさまざまな施設や工場が建ったわけです。その結果、上空から見れば「かつての長崎」と「かつての浦上」までずーっと何かしらの建造物が立ち並び、町として一体化したわけです。この「一体化した町」が原爆投下された当時の長崎です。

というわけで、回答。
1:ここも市街地です。市街地が海から浦上川沿いにずっと伸びていると考えてもらえれば良いです。ただし、ここらへんは上述のような経緯をたどっているため、古い時代の「浦上」以外は新興市街地・工業地帯です。例えば質問者さんが挙げてくだささった地図にある「城山国民学校」は1923年に創設された「城山尋常小学校」が前身であり、それまでは「山里国民学校」の前身である「山里尋常小学校」一校でここらへんの子供たちをあらかたカバーできていたんです。
2:原爆投下時も、「長崎」の市街地中心部といえば古くからの長崎である今の市役所あたりを指すことになります。ここらへんは山(この回答のはじめのほうで言う、「水際まで続く山地」です)が爆風と熱線の直撃を防いでくれています。しかし埋立てで作った土地は遮蔽物がないため原爆の爆風と熱線の直撃を受けており、建物倒壊、熱線による大規模火災が発生しています。鉄道も埋立地を通した部分は大きな被害を受けており、長崎駅までが不通になりました(そこから先は山影になって被害は比較的軽微にとどまっています)。
3:長崎の原爆は本来「古くからの長崎」のほうを狙って投下する予定でした。しかしこの投下作戦は米軍側の技術的ミスが相次いでおり、当初の目的地だった小倉での投下に失敗、投下機「ボックス・カー」の燃料系統の故障やら日本軍の迎撃回避やらクルーの照準行程ミスやらが重なっていて燃料は沖縄に戻れるかどうかも怪しいといったところまで減っていました。さらにこの日の九州北部には雲がかかっており、「目視投下」を命ぜられていた同機は「命令違反のレーダー索敵による投下」か「原爆を海に投棄して帰還する」かのどちらかを即断せざるを得ない状況だったんですね。そこでたまたま雲に切れ目があり、その下に市街地があることで「じゃ、それが長崎だろう」と原爆を投下した……という経緯です。それがたまたま浦上地区であり、よりによってたまたまミサを行っていた教会のすぐそばだったとは、神様はどこまで残酷なのか。
そういうわけで、米軍が当初考えていたようにはまったく進みませんでした。ただ、米軍も別にこの時期に「〇〇の工場を破壊するために原爆を使う」という観点はあまり持っておらず(そういう目的に使うにはあまりにも威力が過大であることは米軍も分かっています)、「とりあえず作戦だから目標点は決めてあるけど、要は『目標の街』を吹っ飛ばして来ればそれでいいよ」程度でした。なので、これほどグダグダだった作戦経緯ですが、「ボックス・カー」の乗員は帰還後に銀星章を授与されています。

質問した人からのコメント

2020/1/31 20:37:52

質問に詳しくお答え頂いたzez********さんにベストアンサーを差し上げたいと思います。
tokioさんやにっくさんからも、生々しく貴重なお話しをいただきました。
長崎という町に興味をもちました。いつか行ってみたいと思いました。
皆様、有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

にっくさん

2020/1/2603:49:55

zezさんの回答が正しいのですが・・
若干異なる点を補足をします
原爆投下時に浦上天主堂ではミサは執り行ってはいません
8月9日は木曜日で早朝ミサはあったものの時間帯は違います
この時の浦上教会で犠牲になった方は司祭らと8月15日の「聖母被昇天の祝日」に備えて「ゆるしの秘跡」(告解)をしに来ていた信徒です
ミサでは無いのです・・

長崎原爆の本来の目的地は長崎市街地「中島川」に架かる「石橋群」の一つ「常盤橋」です
「常盤橋」は有名な「眼鏡橋」の二つ下流の橋になります
ボックスカーは、偵察機(撮影機)と早朝の小倉を狙うのですが天候等の影響も有り「目視による投下」「撮影機からの撮影」という条件に従って幾度となく投下を試みるのですが、小倉への投下を諦めて長崎市に向かいます
ですが、予定の飛行時間を超えた上に燃料系統の不具合があった機体、さらに4.5トンの爆弾を抱えての飛行で燃料の余裕が無かった

投下された松山町(浦上地区ですが町名は松山です、長崎に浦上と言う町名は存在しません)は長崎市街地から外れますが昔は競馬場等があった地域になりますが当時は川沿いに軍用部品工場が出来ていました、
原爆が落とされた場所は金持ちの別荘のテニスコートでしたし
現在の平和公園は元は刑務所です、今でも一部保存しています

もしも!「常盤橋」付近に投下されていたら長崎は壊滅的被害を受けていた事でしょう
大浦天主堂、グラバー園、眼鏡橋、諏訪神社、三菱造船、と主な産業や観光地が消えていた事でしょう

そして「長崎で生き残った人々の殆どが被爆者」なんて事は有りません
「長崎」と一括りの言い方は良く有りません・・
ですが倉場富三郎(グラバーの息子)のように故郷の惨劇に心を傷め自殺した方もいたのも事実です
けれども「長崎」全体が被害した訳では有りませんし、誤って風評被害を生むような言い方は被害二世のオイラからしたら憤りを感じます
実際に死者数は東京大空襲よりも少ないのは事実です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tokioさん

2020/1/2523:32:13

被害が少なかったって ?。

せめてWIKIを熟読してからご質問ください。

広島と一緒です。

怒りがこみあげてきて、これ以上書けません。

是非、おいでいただき「原爆資料館」をご覧ください。

長崎県民が広島県人のように声高に声を上げないからと言って舐めてはいけません!!!

普通の爆弾ではありません。「原子爆弾」です。

そして長崎で生き残った人々の殆どが被爆者です!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kae********さん

2020/1/2520:49:14

核爆弾の人体実験だったのです。
広島でウラン型長崎でプルトニウム型
効果を試したかったんですよ。
敗戦は決定的でしたから。
あの時期でしか投下できなかった。
日本の和平工作を図っている事を知っていて投下したのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる