ここから本文です

翡翠?のネックレスらしいのですが、いくらくらいの価値があるか分かる方いらっし...

che********さん

2020/1/2601:34:47

翡翠?のネックレスらしいのですが、いくらくらいの価値があるか分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

翡翠,ネックレス,ペンダント,バチカン,含浸,価値,ネフライト

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/3022:08:34

えっ
ネフライトですよ
軟玉ですよ。
台灣に住んでいました。
石が好きで玉市場でよく買い物をしていましたので玉はよくわかります。

よく見えませんが上部が茶色なので高い部類ですが、残念な事に含浸され含浸が腐食したあとが左側に見られます。間違って見えていたらごめんなさい。画像だと左側が黄色く見えます。

黄色が石の皮ならいいのですが、よく長年たって腐食した翡翠の含浸の跡の様に見えます。

3年前なら翡翠と同じ位 価値が和田白玉ならありました。現在玉は、残念な事に値段が下がっています。

一般的に価値があるかと言うと、、。

ただ、画像が黄色でなき、加工されてなければ、数万円の値段はつきますよ。参考に私の和田玉を載せますね

えっ
ネフライトですよ
軟玉ですよ。
台灣に住んでいました。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jet********さん

2020/1/2810:38:34

多分、中国で売られていたものですね。

最近実はご無沙汰ですが、妻と何度も中国に遊びに行っていて、仕入れに行く北京の玉石商の友人に連れて行ってもらい、翡翠の大集散地の広州に、2度行っています。
また3年前には、原産地のミャンマーにも行っています。

そんなんで、自分たちが買うなら、どれ位の価格かを。

さて経済発展を遂げた中国は“翡翠バブル”で、今は落ち着きましたが、その価格は急騰。
・・・なので、買われたものなら、いつ買われたかで、今の価格と大分価格が上下します。

急騰していた頃の話です。
実は日本の在庫品の方が安くなって、向こうのヒトが出張のついでに翡翠を買って転売で儲けているいるとの話、10年くらい前、宝石屋さんから聞いたりしています。

さて画像のペンダントですが、ネックレス部分は水晶を挟んだ、小粒の翡翠ですね。

・・・これを、広州リーワン広場の商城で探せば、質が良いモノに見えますので、多分5千~2.5万位<卸屋街の小売価格>するかと思います。
そしてこれが無処理なら、あと1万UPくらい?

問題は、ペンダント・トップ。
うっすらと緑かかっているのでしょうか、でもやや黄色味を帯び、薄い茶が混じり、バチカン部辺りが黒翡翠の色。

さて、翡翠は、少しでも若竹色の鮮やかな“琅玕(ろうかん)”色が入っていれば、地色を別にして、高額で売られます。
しかし、そんなビビットな緑が見えませんので、それ程高いモノではないと。

ただその価格は、イシのキメや“照り”とか彫刻でも、価格の違いが出てきます。
なので、画像のパッと見では、良心的な翡翠屋さんなら10万~15万位かなと思いますが、出来ればペンダントトップだけがUPされた画像を見せて頂きたいですね。

またUPの画像があれば、多分未処理の翡翠だと思っているのですが、その見当が当たっているか、少しは書き込めると思います。

なおネックレスは、どの様にして本体と結びつけているのでしょう。

ハッキリと見えないのですが、紐穴の部分には、金属製のバチカンが付いてる様にも見えます。
それは、どうなっているのでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる