ここから本文です

部活でチューバを演奏していて、前に合奏の譜面を配られた時に、チューバ用の譜面...

tok********さん

2020/1/2614:26:50

部活でチューバを演奏していて、前に合奏の譜面を配られた時に、チューバ用の譜面がなかったため テナーサックスの譜面を渡されて、チューバの譜面に書き換えろと言われました。

譜面は読めますが、テナーサックスの譜面からチューバの譜面に書き直す書き方が分からないので、どなたか詳しい人教えていただきたいです。都合により、写真は載せることができないので、書き方だけでも教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2020/1/2614:46:58

バリトンサックスの譜面なら、譜面そのままでヘ音記号に置き換えて(厳密には#や♭の位置が変わりますが)ほぼそのまま吹けるんですけどね。

テナーの譜面は、譜面上のト音記号の「レ」が実音のC(ド)になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wku********さん

編集あり2020/1/2707:21:08

テナーとは違う動きをしているはずなので、やってみたら「斬新〜!!」てな事になるかも〜・・。上手く合えばいいですけどね…。(^-^)

合わなかったら、コンデンススコアから拾うかBsの楽譜探すか、今、演奏動画も沢山出ているので耳コピとか新しく買うか…。(*^^*)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/2619:12:04

こんにちは
>りんごちゃんがモノマネ曲として使っている海援隊の贈る言葉です!
>顧問がミュージックエイトという会社で譜面を注文したところ、チューバの譜面だけがなかったので代わりにテナーサックスの譜面を書き換えた上でチューバで演奏することになりました!
>https://www.music8.com/products/detail3149.php

回答者さんが助言されているように、M8サイトによるとチューバやBB♭バスは、「Bs」というパート表示の楽譜を使うことになっています(^^)

TubaやBassesをパート名で探しても見つかりません(;_;)
本当に「Bs」というパート表示の楽譜が無いのなら、diddleさんの助言のようにコンデンス・スコアをコピーして一番下の段を演奏すべきですm(__)m

P.S.
σ(^^;だったら、Bsをオクターブ上げEB(エレクトリック・ベース)で、演奏して欲しいと思うけど

プロフィール画像

カテゴリマスター

diddleさん

2020/1/2618:04:54

tok********さん。

すでに回答がある通りチューバは「Bs」パートなのですが、もし紛失しているならスコアから書き写す方法もあります。

指揮者が持っているスコアです。
https://www.music8.com/upload/save_image/00000003149_sample_pdf.pdf

この曲はコンデンススコアになっていますが、1,2小節目、ヘ音譜表で一番下のファでリズムを吹ているのがチューバです。

このパートを書き取る、あるいはスコアをもう一枚準備して直接吹いてもいいでしょう。

スコアを見ながら吹くなんて、勉強になるかもしれません。

AnsBy diddle

nek********さん

2020/1/2617:38:27

inB♭管の人に音名(ドイツ語)を書いて貰いましょう。

2020/1/2617:38:17

( ,,`・ω・´)ンンン??

とりあえず、テナーサックスは役割と音域が違うので、ユーフォの楽譜がないからテナーサックス・・・なら話は分かる(役割も音域も近い)けど、普通、テナーサックスの譜面でチューバ吹くのは無しよ。

・たぶん上のEs~High Gくらいあたりが中心音域なので辛い
(しかも、オクターブ下げは基本だめです・・・和音が変わる可能性あり)
・結果、ユーフォの楽譜を使うのとあまり変わらない
(ユーフォの楽譜をオクターブを変えずに吹けるのならいけるかも?)

やるなら、バスクラ、バリトンサックス(以上は音域によってはオクターブ下げる)、弦バスのどれかから。この辺は同じ役割なので簡単な曲なら譜面はほとんどチューバと同じです(オクターブ高いときがおおいけどオクターブ下げるのは基本的に自由)

特に弦バスはお勧め。弦バスは楽譜がないときはチューバの楽譜をオクターブ上げて読みます(実音はオクターブ下の楽器なので)。

小編成用の楽譜とかでテナーサックスが実質低音楽器として扱われているのなら問題ないと思います。

移調の方法は他の方がおっしゃっていると思うので省略します。弦バスの楽譜はオクターブ上で書いてあるのでチューバの譜面にするならオクターブ下げる。オクターブ下げが低過ぎたらそのままでもOK。

(バスクラはテナーサックスと同じです)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる