ここから本文です

SQLの主キーの設定について ↓のようなテーブルをつくりたいのですが、主キーの設...

sn_********さん

2009/1/419:48:39

SQLの主キーの設定について
↓のようなテーブルをつくりたいのですが、主キーの設定の仕方がよくわかりません。
PRIMARY KEYを使うことはわかるのですが、
>pk_m_item を追加 の部分はどう記述すればいのでしょうか? テーブル名 m_item
列名/データ型/長さ/NOT NULL?
itemcd/char/4/not null
itemnm/varchar/20
tanka/int/8
主キーとして pk_m_item を追加
主キーの対象列は itemcd

補足Wiki見ました。
でもint(8)の所で)が足りないとでて作成できません…
()の数は合ってると思うのですが、何故できないのでしょうか?
create table m_item(
itemcd char(4),
itemnm varchar(20),
tanka integer(8),
constraint pk_m_item primary key(itemcd)
);

閲覧数:
1,601
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

編集あり2009/1/515:10:15

wikiにあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E3%82%AD%E3%83%BC

後から追加するのでしたら、以下のようになります。
ALTER TABLE m_item ADD CONSTRAINT pk_m_item PRIMARY KEY (itemcd);

-----
Oracleはほとんど触った事はありませんが、
http://www.oracle.co.jp/2shin/ora81/14_15.html
「OracleデータベースではINTEGER型と指定された場合には自動的にNUMBER(38)に変換されます。」とあります。
(8)の指定がダメなのでは?

質問した人からのコメント

2009/1/5 16:46:35

驚く お二方ありがとうございます。
無事テーブルと主キーの作成ができました。
SQL(Oracle)ではINTGERではなくNUMBERになるのですね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nora1962****さん

2009/1/516:24:06

> tanka integer(8),
8桁の数値を格納する意図であれば、「tanka number(8)」にしてください。