運送会社に入り10ヵ月経って会社から突然アマチャ無線機を自己負担で購入する様に求められたのですが、いま仕様の無線機は会社がつけたものですが、古い運転手から昔は自分で買ったと文句がでたらしく今回から自分の

運送会社に入り10ヵ月経って会社から突然アマチャ無線機を自己負担で購入する様に求められたのですが、いま仕様の無線機は会社がつけたものですが、古い運転手から昔は自分で買ったと文句がでたらしく今回から自分の 無線機の購入する様に社長から指示を受けました。どうしたら良いですか?

職場の悩み10閲覧

ベストアンサー

0

実費購入と言う事は受取収入ですか?完全に会社員で給料制なら会社から支給になりますが、受取で一人親方的な感じで自分で確定申告をする事業主扱いなら経費として購入すれば良いですが、運送会社での契約は会社員?事業主?で買う買わないが決まります。 会社員なら会社から買わされてる事は無いはずですが。 参考になるかわかりませんが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

同時期に2名採用され無線機を所持してない事を会社に伝えたところ、社長が分かった会社で付けると言うことで、他の運転手から昔は自腹だった事が四代となり突然会社から方向転換でやはり、採用時の契約書ににも無線機の事は触れられてないです。 普段からごろごろ言うことが違うなとかんじてました。 私ともう一名も社員扱いで役職はついてないですが月給制になります。 他の者は日当制ですので妬みかとも思えます。

その他の回答(1件)

0

自分で買う必要はないと思いますよ、あれは結構カネがかかります なによりもアマチュア無線は取り扱いに国家資格と無線局免許が必要と定められていますから、その予算も別途に必要です 車載無線機がアルインコ等の安いメーカー品でも2万円~3万円、免許の講習料金や申請料金などで約2万5千円ですから5万円近いカネが要ります 勿体ないと思ってこっそり無免許で交信をやっていると傍受マニアや同業者からチクリが入り、立ち入り検査や路上取り締まりに遭い、警察署で顔写真を撮られて裁判所行きで前科者になってしまいます(なんと、使用をそそのかした会社側は罰されずに運転手だけが送検されて数十万円の罰金刑を受ける!全国で毎月数十人が捕まっています) たまに、会社側でまとめて無線免許を保有しているから運転手に無線免許は要らないと言う人がいますが、それはタクシー無線などの業務用無線局で特例で通用する話でして、アマチュア無線では個々で免許が必要です 雰囲気的に許されるならば無線機を載せないというのもひとつの選択肢でしょう、ケータイのスマホアプリ等をハンズフリー接続して無線機代わりにしている会社も増えています