ここから本文です

国家公務員から地方公務員への転職について 20代後半 男 現在国家公務員として、...

ゆうすけさん

2020/1/2722:13:07

国家公務員から地方公務員への転職について
20代後半 男
現在国家公務員として、1年と4ヶ月経ちました。
仕事自体は好きなのですが、仕事内容や職場のドロドロとした人間関係等に心が折れ

たことや、それが仕事にも影響を及ぼし始めていること。
また、転勤が多いこと、結婚等を考えると、地方で定住して、仕事をしたいと思うようになりました。
また、おそらくずっとここで仕事をしていると、私の気がおかしくなりそうなこともあって、転職を考えたいと思うようになりました。
しかし、職歴の短さ、転職をするにしても、年齢等のコンプレックスがあり、そう簡単には行かないだろうと前に進むか悩んでいます。
仮に国家から地方への転職が可能だとして、もう少し勤続年数を積む必要があるかと思いますし、実際に、そういった転職をされてる話を聞いたことがないので、ご経験ある方のお話をお聞きしたいです。
また、働きながら転職活動は可能なのか、職場にばれないものなのか。
という点についても気になります。
ご経験ある方、アドバイスお願い致します。

閲覧数:
186
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ach********さん

2020/2/208:50:23

国→地方ではありませんが、地方→地方の経験はあります。国家→地方の転職も話は聞くことがあります。

国家公務員ということで、なかなか多忙かと推測しますが、勉強時間さえ作れれば転職可能かと思います。
ましてや、1回受験した経験があると思いますので、普通の受験性よりも筆記試験においては有利だと思います。

面接では、もちろん地方→地方の理由は細かく聞かれましたが、特別不利とは感じませんでした。むしろ、受験生が一番苦戦する「なぜ公務員なのか」という質問に対し、「公務員として働いていて○○なところにやりがいを感じた」という回答ができるので、個人的には面接は初めてのときよりもやりやすかったです。もちろん、転職理由がしっかり答えらるのが大前提ですが。
また、期間についても、私は2年で転職(つまり1年ちょっとで面接を受けた)ですが、1~2年働けば、なんとなく組織による役割の違いなども理解できていると思いますので、志望動機も問題なく答えられました。

そういった理由から、問題なく可能だと思います。
地方公務員の面接シーズンは公務員の夏季休暇シーズンですので、有給よりも自然に休みも取れましたし、特に勘繰られることもありませんでした。

  • 質問者

    ゆうすけさん

    2020/2/217:18:26

    回答ありがとうございます。
    地方→地方とはいえ、私と近い職歴で転職なされたのですね。
    質問内容に記載のとおり、職場のドロドロした人間関係に疲弊しきっています。
    回答者様はどのような理由で転職なさったのかは分かりませんが、やはりその点は国家、地方と相違ないものなんですかね?
    あとは、どのくらい自治体等受験されて、見事採用まで至ったのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

地方公務員 の求人情報(591件)

【急募・好条件求人】言語聴覚士(ST)/匝瑳市/常勤/病院/...
  • 国保匝瑳市民病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県匝瑳市八日市場イ
PT/OT人材バンク
【公立病院常勤】松戸市地方公務員正看年収500万円以上可...
  • 松戸市立福祉医療センター 東松戸病院
  • 正社員
  • 年収426万円〜518.5万円
  • 千葉県松戸市
キララサポートナース
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 鹿児島県立大島病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 鹿児島県奄美市名瀬真名津町
エムスリーキャリア
正看護師・准看護師(病院) 地方公務員として勤務すること...
  • 藤岡市国民健康保険 鬼石病院
  • 正社員
  • 月給19.8万円〜
  • 群馬県藤岡市鬼石
医療WORKER
介護施設の正看護師(正職員)/【北海道】◇介護予防ケアマ...
  • 株式会社TS工建
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 北海道恵庭市
ナースエージェント
助手(地域保健看護)の公募 1. 研究・教育補助者相当
  • 沖縄県立看護大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 沖縄県
JREC-IN Portal
≪医師・転職・求人≫【長野県上伊那郡】和気あいあいアット...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜
  • 長野県
CME@医師転職
2020年度 新卒採用 神奈川県立病院機構
  • 神奈川県立病院機構
  • 新卒採用
  • 非掲載
ナース専科就職ナビ
看護師 | 那賀町立上那賀病院 | 家賃無料で使える社宅があ...
  • 那賀町立上那賀病院
  • 正社員
  • 月給20.2万円〜21.6万円
  • 徳島県那賀町
コメディカルドットコム
看護師[会計年度任用職員] 任用期間:R2年4月1日~R2年9...
  • 出雲市役所 健康福祉部 医療看護連携課
  • 正社員
  • 時給1,328円〜1,597円
  • 島根県出雲市乙立町
WEBメリット

もっと見る >>

「公務員」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zyk********さん

2020/2/120:04:45

地方公務員もドロドロですよ!
国家公務員から地方公務員になって良いことは転勤関係だけだと思います。

sho********さん

2020/1/2800:17:30

国家→地方の転職は結構います。
新卒枠、中途枠それぞれあります。
働きながら転職活動がほとんどと思います。
転勤もなくなります。
ただ、仕事内容は国から降りてくるものも多いし、どころ経常収支比率高いから政策的なことはあんまりできないし、
人間関係なんて、議会、町会、職員、全部絡まってドロドロですよ。狭い世界になるので。

sp1********さん

編集あり2020/1/2807:50:13

*国から地方に転職される方はそこそこいます。
*年数を積んで転職する人より採用から数年以内に転職する人の方が多い気がします。
*働きながら受験する人の方が多いです。

転居を伴う異動については国家公務員は不利なことが多いですが職場環境は国も地方も様々です。
人間関係・仕事環境が悪すぎる等々が原因で転職したら元の職場の方が可愛らしいと思えるくらいひどかったという人いて、なかなかうまくいかないこともあるのだと感じたこともあります。

cyo********さん

2020/1/2722:36:03

国家から地方への転職は可能か?
→はい

働きながらの就活は可能か?
→はい

勤続を積む必要があるか?
→いいえ



あなた様も公務員ならば、自由権をご存知かと思います。
そこに書いている事が正解ですよ。

在職中の地方転職をオススメします。
そして、加算歴が引き継ぎになるように、退官し入庁する事が、一番不利益が無いですよね。