ここから本文です

犬がネギを食べちゃったんです;; どうなるんでしたっけ? また 対処法など...

pri********さん

2009/1/421:52:12

犬がネギを食べちゃったんです;;

どうなるんでしたっけ?

また 対処法などご存知でしたら 教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2009/1/422:59:44

先日、僕の愛犬も食べてしまいました。

獣医からは、「量にもよりますが、全ての場合で体調がヘンになるのではありません」と
言われ、安心しました。
下痢などになるケースは多いようですが、僕の愛犬は偶然と思いますが、何もこれと言った
症状はありませんでした。

念のためにこの後にレントゲンもしましたが、異常はありませんでした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vov********さん

2009/1/816:20:49

最悪死ぬね。

つーか、下のオバサ…もとい2人は何、ちっこい事で言い争ってんの?
レベルが高かろうが低かろうが犬の食いもんじゃ無い事は明らかやん。
おフランスの犬は色々の検査してでの例であってここは日本だしwwwしかも誤って食べたからどうなるの?って質問だし。
おっちょこちょいの飼い主に限って他国を引っ張り出すのねw
俺からしてみたら下の2人はレベルの低い飼い主だわ。

kak********さん

編集あり2009/1/802:12:32

量にもよりますが、ネギはワンコにとっては危険な食べ物ランク【高】と言ってもいい程のものです。

ネギを食べてどうなるかというと、
ネギの成分に含まれている、アリルプロピルジスルファイドという成分が赤血球を破壊し量によっては死に至る事もあります。
勿論、危険な食材としては有名ですが、致死量などはっきりしていない事も多いです。
症状としては嘔吐、心拍の増加、 黄疸 、急性の貧血、血尿(血色素尿)など。

また、対処法ではないですが、歯茎や目をあっかんべーした時に見える赤っぽい所が白くなっている様でしたら
直ぐにでも病院へ行って下さいね。
後は、オシッコの色が赤ブドウ酒みたいな色やいつもと異なる色をしていた時なども危険です。

確かにワンコによって症状がでる量は違うと思いますが、私ならネギを食べさせる行為はありえないです。
一歩間違えれば死に至りますよ。死んでから後悔しては遅いのです。
次回からは気を付けて下さいね。

補足です。
urarasampoさんが補足?されたように、私にも思う所がありますので上記の様に言葉を載せました。
私の知識・経験上、危険レベル【高】とさせて頂きましたが、私も全てを知り尽くしてる博士でもないですし獣医でも無いです。
質問者様もしっかりとした回答が欲しいのであれば知恵袋を使用する前にどうにかしてでも獣医さんに連絡を取っているでしょうし…。
例えレベル云々がガセであったとしてもワンコに与えてはいけないことには変わりなく、死に至る事もあると言う事も事実です。
実際、私の掛かり付けの病院で元々貧血を持っているワンコがタマネギを誤って食べ中毒になり、危うく死にかけた事があったそうです。
ですので私としてはネギ類を食べさせる行為は例え不可抗力でもありえないと思ってます。
urarasampoさんが誤った回答と申されるのであれば、それも本当なのでしょうが、私はネギ類は危険度【高】と言う考えはかわりません。
質問者様の主旨としては、【ネギを食べたらどうなるか、また、その対処法】との事でしたので、先ほど申し上げた通り、私の知識・経験での回答とさせて頂いた次第です。

ura********さん

編集あり2009/1/723:53:36

うちの小型犬に、母がネギ入りたこ焼きを何個も与えちゃいましたが
全く問題なし…
これは決して珍しくはなく、ダメかどうかは犬の体質によるそうです。
実際にWEBで危険と騒がれている物について、論文で死亡例を探しましたが、
ネギ、タマネギに至っては僻地の和犬系が相当の量を食べての例が2件だけ。
人間の医学でなら、毒だの危険だのという表現は使わないレベルなんです。
ちょうど卵アレルギーの人が多いからと言って、
卵は人類に毒だとか危険だとか言わないように。
知っておいた方がいい、わざわざ与える必要はなし、という意味なので、
普通は少量食べて大騒ぎする必要はありません。

静観して良く観察して、苦しそうにするなどの明らかな異変があった場合のみ、
獣医さんに駆け込む心づもりをしておいてください。

PS 間違った回答について補足です
タマネギ類は危険度高レベル??? 低レベルのはずですが?
フランスでは、犬にタマネギを与える治療法もある位なのですが…。

最近は危険情報にガセネタが氾濫しており、
エスカレートする傾向が顕著です。
私が情報源を追跡したガセものの中には、英文サイトの誤訳が
日本に広まった例もあり、獣医までが孫引きで間違いを転載していました。

ban********さん

2009/1/500:17:20

うちの犬の場合は、ウンチと一緒にそのまんまキレイに出てきました。
飼い主の私も、出てきてから気付きました・・・
特に下痢などの症状もなく、うちの犬はまったくいつもどおりにしてました。

aaa********さん

2009/1/421:53:08

たぶん下痢になります

症状がひどければ
動物病院につれていってあげてください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる