ここから本文です

勝手に住宅ローンを組まれそうになって困ってます。 当方、30代既婚者(男)です...

n3c********さん

2020/1/2810:35:40

勝手に住宅ローンを組まれそうになって困ってます。

当方、30代既婚者(男)です。

私は現時点で住宅取得を望んでませんが、配偶者が
昨年の秋頃から衝動的に住宅建設を望み
始めました。

配偶者の妄想では2020年末には建つ
事を考えているようです。土地は配偶者が相続で取得
出来る土地です。なので、建築するとなると建物だけです。
頭金は0円で、世帯としての蓄えもそれほどありません。
住宅ローンとなればフルローンです。建設費用は
約2000万円弱を想定してます。ローン返済とも
なれば総額約3000万円くらいになりますよね?!

そのような状況下、配偶者と昨年末から最近は専ら
この件で喧嘩ばかりです。当方としては、世帯の蓄えも
ないし、頭金も用意していない中で住宅ローンなんて
組むのは無謀だと言っても聞く耳持たずです。しかも、
妄想してる土地はハザードマップ上で浸水可能性のある
土地でした。それを注告しても無視します。住宅建築は
配偶者の親も勧めてるようで、上記の状況だと配偶者の
親に直接言いましたら、怒ってるようです(なぜ建てない
のか?と思ってると思います)。60~70代の親世代が若い
頃なら良いインフレで住宅取得も良かったかもしれませんが、
平成以降は非常に厳しい環境だと思ってます。もし、当方の
子供が同じような状況なら当方は絶対に住宅建築は反対します。

住宅ローン自体は配偶者単独の名義、連帯保証人は
配偶者の親になる事を想定していたようです。

住宅ローンと言っても、借金ですよね。配偶者単独
名義であっても2000万円借りれば、当方だって半分の
1000万円の支払い義務(債務)が発生しますよね。

ほとほと呆れて、困ってます。もう疲れました。

仮に住宅取得するにしても最低でも1000万円以上は貯めて
から動くべきだと思ってます。

どうすれば、諦めてくれるでしょうか?!

補足ちなみに、配偶者は家建設に関する書籍を1冊も読んでません。
お互い、家建設に関する情報収集が出来ていなよ!と言っても
ネットで調べてるの一点張りです。世間体や思い込みで建てたい
と言ってるようにしか感じません。

過去には、外車を新車でローンで購入してましたが、返済困難に
なって手放した事もあります。性格的にもローンは無理な人だと
感じてます。実生活においても、普通にコンビニで買い物するし
あまり節約をするタイプでもありません。

閲覧数:
771
回答数:
17
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2020/1/2915:03:32

①普通家を建てたい方はこの様な準備をします。

(1)「節約」します:
家を建てるとなると、相当な金額になりますから、普通ならばとりあえず「節約」する事が多いですね。

(2)「貯金」します:
いくらフルローンだとしても、最初の段階で「手続き費用」などが掛かるので、皆さんいくらかでも「貯金(現金も必要なので)」するのが普通ですね。

(3)自分が返済出来る金額を調べます:
ここが甘いと「ローン」が支払えなくなりますから、金利と同じ位「自分の返済能力」を見極める必要があります。

(4)理想の家を探します:
ここからは上記の条件と考え併せて、自分の希望を現実化する為に「本」を読んだり「資料」を集めたりします。

(5)どこの依頼すべきなのか?を考えます:
上記の条件が定まった上で、「住宅展示場」に出展している大手のHMでも良い方はそちらで、「設計事務所」でないと無理な方はそちらで、「工務店」でも良い方はそちらで話を進めます。

②この様な流れから考えても、あなたの奥様の行動自体に問題がありますし、話し合いにならないのであれば、第三者を入れてキチンと話合うしか、有効な方法は無いと思いますよ。

③ちなみに奥様はフルタイムで働いているのでしょうか?

  • 質問者

    n3c********さん

    2020/1/3009:55:31

    ご回答ありがとうございます。
    様々、項目を絞ってのご解説感謝申し上げます。
    現状、ウチが新築が無理だと判断した理由は、
    ①蓄えがほとんどなく仮に返済困難になった時に対応出来ない。
    ②ハザードマップ上で浸水可能性がある(数年前の大雨で近隣で浸水した場所有り)。
    大きくはこの2つです。
    更には、情報収集もほとんどしておらず、人づたいやネット情報(明るい側面ばかり)のみです。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2020/1/2905:35:57

アルファードとかをフルローンで購入して、住宅ローンの審査から否決されるように
すると良いでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sbe********さん

2020/1/2901:04:07

あなたが家など購入したくない、という強い気持ちを持っておられるのはよく分かりました。ケンカになっても折れない、頑固な奥さまなんですね。

「もしかして、家を買ったら俺を殺す気か?」と聞いてみては?世帯主が亡くなればローンはチャラになりますからね。

ご主人がここまで拒否してるのに、強行しようとする奥さん、ちょっとホラーですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dai********さん

2020/1/2823:34:34

問題は消費支出に対する考え方が夫婦間で違うという事なので、正しい正しくないの議論で解決出来るとは限らないと思います。
一方的に納得させるというのは意見を一致させる為の手段の1つですが、あくまでも1つです。正解という意味ではなく。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yhu********さん

2020/1/2823:07:48

頭固いな。
自己資金なんて要らねぇよ。
そんなに低所得なんだったらアレだけど。

nzs********さん

2020/1/2817:51:22

奥さんは破天荒な方のようですが、あなたは真逆のような方ですね。

慎重になるのはいいですが、2千万借りて1千万利息が付く時代ではありませんし、半分の頭金をためる人はまずいませんよ。2千万なら200万頭金あれば十分です。

書籍に関しても、自分も新築の際建築に関する書籍を何冊か読みましたが、正直いつの時代の事を言っているの?というような内容が多く、よっぽどネットでのリアルな情報のほうが役に立ちました。

ハザードマップなど、トータルしたら新築するのはよくないかと思いますが、少しあなたも慎重になりすぎているかなとも思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる