ここから本文です

ピアノに詳しい方、どうか教えて下さい。 大学もしくは、専門学校でピアノを専...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2816:53:01

ピアノに詳しい方、どうか教えて下さい。

大学もしくは、専門学校でピアノを専攻していない、ピアノの先生から教わっても、ちゃんとした、よい指導を受けられるのでしょうか。

最近、家族

の転勤で千葉県に越して参りました。
環境が変わったのですが、引越し前までピアノを習っていた子供のためにピアノ教室を探してます。

家の近所の方ですが、
大学を出て、大人になってから音楽を学ばれたお母様が、自宅でピアノ教室を開いています。
その方から、自宅のピアノ教室を勧められて非常に悩んでおります。

多分、体験レッスンしたらもう断れないと思います。。。

中央区あたりでは、ピアノ教室は他にも沢山ありそうですか?
今のところ、私に近所に友達がいなくて、他に情報がないのです。
「子供に合うところをゆっくり探したい」と言っても問題ないでしょうか?
それとも、ご近所だし、ご縁だと思ってレッスンを受けて様子を見ても、ピアノを習う上で特に問題ないでしょうか?

皆さまの思うところを教えて下さい。
(ご批判や、中傷はご遠慮下さいませ。)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sot******さん

2020/1/2817:09:54

ピアノの先生で、知り合いにピアノを自分の教室で習うことを進める先生というのに会ったことがないので、普通の習い方とルートが違うような気がして違和感を感じます。

あまり先生との仲が近いのも、近所のお母さんに習っている感があって、それも問題かなと。

音大を出ていても、教えるのを得意としない人もいますし、音大でなくても、きちんとした先生についていて、音楽に詳しい、研究熱心な方もいますから、音大でなくてもいいとは思います。

子どもさんに合うところをゆっくり探したいと言って、全く問題はありません。

知り合いだと、スランプややめるときに、言いにくいのでしがらみのないほうがいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/28 17:18:15

お忙しい中、回答ありがとうございます。
どうもその方は、身内や知り合い中心に教えておられるようです。特に大人の生徒に対しては、絞りこんでいるようです。確かにご自身のお教室を、勧めてくる先生というのも、ちょっと何かありそうな気がします。ご近所だとなかなか断れないし。。。千葉県中央区の、ピアノの先生方のブログを見てみます。見ず知らずの私のためにありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる