ここから本文です

艦これの熊野を軽空母にする?しない?

rob********さん

2020/1/2821:47:44

艦これの熊野を軽空母にする?しない?

ちょっとアドバイスお願いします。

現在二隻目の鈴熊を育成中です。
少なくとも鈴谷は任務の関係で軽空母にしますが、熊野も軽空母にすべきか悩んでいます。
当艦隊には全ての航巡が揃っています。
軽空母も全て保有、瑞鳳は改二ですが改二乙も育成中です。(まだ時間は掛かりそうです)
いずれも高練度で十分な戦力となっています。

熊野を数の少ない航巡のサブとして取っておくか、高速軽空母を一隻でも多く確保するか…

イベントは後段作戦は丙以下が多く、無理に掘ったりしません。マイペースなプレイスタイルです。
改装設計図もなんとかなります。
似た境遇の方や熟練提督からの意見を是非お聞きしたいです。どうかよろしくお願いします。

補足提督諸兄、様々なアドバイス感謝致します!大変参考になりました。
後程個別返信致しますね。ベストアンサーはもう少ししてからで…。

閲覧数:
164
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakさん

2020/1/2909:29:29

もうすぐ6年目ALL甲&18&全艦コンプ提督です。

だいたい、最近のイベントは堀は別にして
攻略には苦労していないレベルです。

時期によるのですが、序盤はセミRTA
最終回域も気が向けば友軍前にクリア

複数持ちに関しては以下

・雷巡大北9セット
多すぎという自覚はありますが、E1から気軽に
雷巡を切れるメリットは大きい、特に堀り等では
雷巡で道中安定する機会も多いため

・4隻持ち
阿武隈 同じく気軽に切れるので札にあまり悩まない。

・航巡
鈴熊改二・鈴熊・最三隈2セット・利根筑
航巡では、有りませんが似た運用が可能な
ZaraとPolaも2隻持ち

・軽空母
2隻持ちは、づほと祥鳳・神鷹・龍鳳(趣味枠)

・空母
殆どが2隻持ちで、1隻しかないのが
大鳳・アクィラ・飛鷹型・RJ・鳳翔・イントレ・ガンビア

・戦艦
2隻持ちは、長門と陸奥とビスコ・リシュリュー・ウォー様
V.V級6隻(イベント序盤用)

装備は、過去のイベント(2014春以降全て)
3軍ランカー10回以上

編成はちょっと古いですがこんな感じ

https://kancolle-fleetanalysis.firebaseapp.com/#/0b43NZqbvMnsD0OeG2...


やりすぎ感はありますが、艦これにおいて
手数を増やすのが、イベント攻略の鍵となります。

課金要素なので、おすすめはしないのですが、
まぁ他のゲームよりはコストパフォーマンスは非常に良いです。
(別の課金ゲームにハマりながら……)

  • 質問者

    rob********さん

    2020/2/117:12:31

    熟練提督!(敬礼)凄い…!凄いです!貴官の手の内を知られるなんて幸運です!大北と阿武隈複数持ちはやはり基本なのですね。そして質問の主軸、航巡もやはり複数…
    やはり熊野は航巡のままにしておきます。現在艦これ以外に課金していないのでコストなら大丈夫です!編成も参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2020/2/4 21:44:15

保有艦情報の提示、甲提督の実情、その他のアドバイスも大変タメになったのでベストアンサーに選ばせて頂きます。本当にありがとうございました。
次点でome********さん、you********さん。「手数」の重要さを実感させて下さったのでこちらにもお礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ths********さん

2020/2/123:47:13

軽空母といっても、熊鈴の軽空母は他の軽空母と異なる特性持ってます

まず砲撃戦で敵に潜水艦がいる場合、軽空母は他の対潜攻撃が出来る艦船と同様まず潜水艦攻撃を優先し水上艦艇は後回しにします
ですが熊鈴空母は軽空母ながらまず水上艦艇を攻撃したすべて沈んだら潜水艦を攻撃します
これにより敵編成によっては他の軽空母より有利に立てる場合があります

次に数少ない射程中もち
他の軽空母で初期から射程中なのは熊鈴と瑞鳳改二及び改二乙(改二乙は射程長)、大鷹改二、神鷹改二だけ
護送空母達は低速だし艦自体の能力が低く対潜作戦以外は扱いづらい
瑞鳳改二系は艦の性能では熊鈴が上回っている
火力は軽空母でトップ、回避や装甲も一位と僅差
火力が高い分砲撃戦では正規空母改二クラスの威力を出すこともできる
耐久は航巡時代とほぼ変わらない
なので戦艦ル級flagshipの攻撃を受けても中破で耐えれる場合もある

また艦これのシステム上、艦載機数が17機以下のスロットは制空権を確保出来ていれば敵艦載機に撃墜されません
なので最大でも15機のスロットしかない熊鈴は敵機の迎撃では撃墜されません
但し敵艦の対空砲火による撃墜は起こります(軽巡ツ級eliteなんかには艦載機が全滅する場合がある)が、そういう敵が出ないような海域ではボーキの損耗も少ないので周回などで活用できる

などなどの利点もあるので、熊鈴を2隻持つなら1隻は軽空母にした方が色んな状況に対応しやすくなると思いますよ

私はむしろ最上三隈を航巡2隻用意してます
まあ将来改二が実装されて熊鈴同様コンパートになった場合に備えてのことではあるのですが、最上は手に入れやすいのと三隈は7-1の実装で周回してるとボスマスで落ちる事が多いので、航巡の予備を増やしたいならむしろそちらの方が揃やすいのではと思います

St_Ennueさん

2020/1/3022:15:32

頭数足りなきゃ最悪コンバートすればいいのでとりあえず平時は航改二とノーマル改二両方持っときゃ困らないと思います。高速軽空母って鈴熊のほかはしほづほ、ちとちよしかいませんからね。航巡とおなじ6隻しかいないんですよ実は。

CBR-RC83さん

2020/1/2917:39:19

>二隻目の鈴熊を育成中

であるならば、育成のタイミングで
軽空母にすればよいと思うのですが?

必要と感じたからこそ、育成を始めたわけですよね?

kattyan2020さん

2020/1/2911:02:37

個人的には迷うくらいなら保留。
迷うということは、切羽詰まった必要性が生じてない証拠。

所持するならLVだけは上げておいて、いつでも軽空母になれる準備はしておく感じかな。

改二は疑似5スロ艦で対地要員として活躍できるし、軽空母型だと素のステータスが高い。


鈴熊は各改二と航改二で2隻、イベで何度か改二と航改二の間でコンバート経験あります。
面倒なので、それぞれ1隻ずつ改二に向け育成中です。


実際に運用するあてがあるか、よくよく考えてみることです。

それが「すべき」ことなのかは質問者しかわからないことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

suzuさん

2020/1/2900:11:47

航巡軽空母の2組保有。

航巡はひっぱりだこなので保有しない選択は中々勇気が必要です