ここから本文です

6ヶ月半のママです。

アバター

ID非公開さん

2020/1/2900:03:52

6ヶ月半のママです。

少し前まではほっぺたが赤くカサカサしているだけだったのですが
最近首元に湿疹がでてきて気になっています。
小児科に連れて行った方がいいのか...
でもインフルエンザの子も多いだろうし
皮膚科にしようと思うのですが
サイトで調べていても5歳未満は
基本的には小児科と書いてありました。
アレルギーの可能性もあるからとのことで...。

お子様が0歳だったとき皆さんは
やはり小児科につれていきましたか??
皮膚のことなので皮膚科へいきましたか??


もう一つ質問があります。
移動する時のことなのですが、
病院にいくとなればバスを利用します。
その際抱っこ紐で行こうと思うのですが
今はインフルエンザやコロナウイルスなど
色々怖いと思うのですが私自身はマスクで対策はできますが
赤ちゃんにマスクをつけてもらうわけにもいかないので
私の肩から抱っこ紐の上に薄いガーゼタオルなどを
かぶせるだけでも対策になるでしょうか?
皆さんのお出かけの際などの
対策方法を是非伝授してください!!

閲覧数:
49
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pon********さん

2020/1/2904:52:01

皮膚症状だけなら皮膚科に行きます。
かかりつけの皮膚科は新生児からみてくれますが、看板には「皮膚科・美容皮膚科」とだけ書かれています。
他にも目の症状だけ(目やに、充血等)なら眼科。
やっぱり感染症が怖いので。
※行こうかなと思っている皮膚科に電話で「0歳でもみてもらえますか?」と聞くといいですよ。

マスクがつけられるまでは頭から布をかぶせていました。
1~2歳は自転車やタクシー利用し、なるべくバスに乗らない。どうしてもバスに乗るならラッシュ時間帯は避ける。
あとは小児科など感染リスクが高い病院の待合室には極力いない。
帰宅したら即お風呂。
こまめな水分補給。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/2908:47:08

    皮膚だけの症状なので
    電話で確認してから皮膚科に行こうと思います!

    対策はやはり布ですね!
    帰宅後お風呂に入れることにします!
    ありがとうございました!

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/31 11:45:20

二つの質問に対して二つともお答えくださったのでベストアンサーにさせていただきました!
ありがとうございますっ!
他の方も回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yum********さん

2020/1/2906:28:44

どちらでも構わないと思いますよ。
皮膚科で貰う事もあれば小児科で貰う事もあります。
例えば普段は皮膚科で保湿剤貰ってますが、丁度無くなる頃に予防接種があれば、小児科で貰ってます。