ここから本文です

一人暮らし、毎月赤字です。 閲覧ありがとうございます。 25歳女です。 贅...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2910:50:55

一人暮らし、毎月赤字です。

閲覧ありがとうございます。
25歳女です。

贅沢をしているつもりはないのですが毎月赤字になってしまい、
家計を立て直そうと考えています。

アドバイスいただけますでしょうか。

年収(額面)280万 月手取り16万 賞与年2回

家賃 52,000円
ガス 8,000円(北海道在住のため冬は抑えてもこれが限界です)
水道 2,000円
電気 4,000円
携帯 8,000円
Wi-Fi 4,000円
食費 20,000円
交通費10,000円
交際費15,000円
消耗品費3,000円
化粧品、服他7,000円
奨学金20,000円

賞与はなるべく使わずに貯金に回しています。

月々でみるとかなりカツカツでこの他にイレギュラーな出費があると
完全に赤字になってしまい、全く貯金できません。
携帯はこれから格安SIMに変えようかなと考え中です。

他に改善点ありますでしょうか(;_:)
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
9,587
回答数:
24

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2020/2/318:58:21

家賃は相場なのでしょうか?
交通費の金額も高いので、いい物件があれば職場の近くに引っ越す。(長い目で見れば1万下がれば引越し代は半年~1年で元を取ります)
後は交際費ではないですか?
外食が多いなら、宅飲みに変えるとか!
(惣菜とかお酒は買った方が断然安いです!)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2020/2/111:48:23

家賃は最低限快適な暮らしをする為に必要な金額なら仕方が無いでしょう
削れるのは洋服代、携帯料金でしょうね
奨学金は支払いに苦しいなら減額、先延ばしにして貰う事は出来ます
給与も先に行くと増えて楽になるのでは無いですか?
貯金は出来ないのに無理をしても仕方ないと思いますよ
若い頃を楽しく過ごさないと損ですから
赤字に成らない範囲で生活して貯金は無理にすることは無いと思いますよ

nob********さん

2020/1/3121:58:49

私だったらどうするかな、と考えてみました。
まず、奨学金の返済を考えると思います。あといくら残っているのでしょうか。
返すまでは、交際費、化粧品、服にかかるお金を最低限のみにします。
携帯代などもおっしゃるように安いのにします。
家賃も安くてよい所がないか検討します。合わせて、交通費を少なくできないか考えます。職場により近い所によい物件を探します。

ご検討の参考になれば幸いです。

him********さん

2020/1/3114:25:06

優先順位をつけてみて下さい。

たとえば、貴方の仰有る光熱費は絶対に抑えられないなら1、引っ越し出来ない理由がありなら家賃が2とか、そこで優先順位が低い物から見直してみる。

化粧品なら消耗品なので解りますが、服は毎月買わなくても何とかなりますよね?後、オークションやネットショップを使ってみると、店舗購入より安く手に入るかもしれません。

それとご本人も仰有っていますが、やはり一番は携帯代とWi-Fi。

私も某大手を使っていた時は8000~1万でしたがら楽天もはモバイルにしたら3000円ちょいで一回の通話につき10分無料、かつ月3ギガまで使えるプランです。自宅にWi-Fiは飛ばしてです。

それと積立タイプの保険に入るとかはいかがですか?貯金をしつつ保障もあるので一石二鳥かと。

それと、毎月1、2万でもリレー積立とかして、強制的に貯金するのもありです。

sha********さん

2020/1/3012:56:58

交際費は具体的になんでしょうか?
会社の飲み会(絶対参加)などならしかたありませんが…
友人や恋人相手なら
・安い居酒屋
・ディナーでなくランチ
・タクシーを使わない時間に解散
などの手がありますよ。

化粧品や服は毎月必要ですか?
化粧品→アウトレットコスメを使う、一部をプチプラに変える
服→家族や友人から借りる、長年使えるものを買う
など工夫できると思います。

「イレギュラーな出費」は、
冠婚葬祭
故障したものの修理や買い替え
風邪などの治療費
などでしょうか?
そういったものを特別費といいますが、
生活費とは別に用意(積立)することをオススメします。月1000円でもやっておくといいですよ。

賞与は私なら全額貯金しますね。

家賃や通信費については、他の方とだいたい同意見です。

他はこれ以上削れないと思います。

tak********さん

2020/1/2922:57:05

手取り16万だと家賃を4万以下にしない限り、携帯を格安SIMに変えてもたかがしれてます。
引越し費用も捻出できないようだと、転職もしくはダブルワークして、収入を増やさない限り金銭面で生活を立て直すのは厳しいでしょう。