ここから本文です

パワハラについて教えてくたさい。 部下が自分のやるべき業務をしておらず、注意...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2921:42:20

パワハラについて教えてくたさい。
部下が自分のやるべき業務をしておらず、注意をしました。
4月当初からかなりフォローし、外部機関との繋がりも作り、目標も具体的に伝えてきました。
◯◯

をやっている等の報告もありました。
しかし先日外部機関から電話があり、部下があまりに動かないので困っていることが発覚しました。
部下に、「なぜやらなかたのか?」と確認したところ、「忙しかったから」と返答。
そこで、①忙しかったは、言い訳。優先順位が違う。(他業務を見ていて。) ②分からないなら周りに相談すべき。③まずは基本的なことをきちんとするように。 ④苦手でも外部機関とやりとりをすべき。と伝えました。
これは、パワハラになりますか?
話は、部屋に私と部下しかいない状況でしました。

呆れる理由に、いい加減にしろ!と心の中で叫びました。

閲覧数:
41
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

編集あり2020/1/3001:11:20

あなたにお薦めしたいのは、部下との1対1のミーティングはボイスレコーダーに録音することです。スマホに無料アプリをダウンロードしたものでOKです。あなたに比べて失うものが少ない部下はその分訴える可能性が高くなります。気に入らないことを言われただけでパワハラだと騒ぎます。話を盛られないためにも、これのどこがパワハラなんだと言い返せる証拠が上司の側に必要だと思います。言ったもん勝ちにならないように、事実は事実として保全する必要があると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/3012:58:47

    ボイスレコーダー、必要ですね。
    確かに話を盛られたら証拠がいりますね。
    次回からそうします。
    ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/3 23:01:55

自分の身は自分で守らないといけないと思いました。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2020/1/3001:39:46

誰がやっても同じ対応をするなら パワハラではないと思います。
でも、個室で1対1で威圧を受けた。とか言われちゃうと 自分にそのつもりがなくても 相手の言い分が通ってしまう可能性があるので、保身を考えるなら 他の方も言っていたとおり ボイレコを使うことがお勧めです。

あとは、さらに上の人や パワハラの相談窓口に どの程度や どういう行動がパワハラに該当するかを確認しておくとか。

パワハラなんて最近出てきた概念で 線引きが微妙なので、言ったモン勝ちみたいな風潮ですし。

lek********さん

2020/1/2921:54:40

役割分担が明確になっていないからなのでは?
その人はどこからどこまでが自分の分で、どこからが自分の責任になるのか
分からないからでしょう。

きちんと線引きをして、期日を定めれば、未達成ならば査定に
響くようならば、それはやるしかないですよね。

nak********さん

2020/1/2921:44:42

就業先の都道府県内にある発達障害者支援センターや基幹相談支援センターという相談機関で部下の事を相談してコンサルティングに入って頂く方法があります