ここから本文です

東京理科大学と同等レベルの国公立大学はどこでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/3005:10:57

東京理科大学と同等レベルの国公立大学はどこでしょうか?

閲覧数:
2,164
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2020/1/3006:41:19

何を基準で考えるかですね。

世界学述大学ランキングARWUは以下のように研究業績が評価基準になっていますが、
・Alumni (10%)
ノーベル賞/フィールズ賞を受賞した卒業生数-直近ほど重みが大
・Awards (20%)
在籍時にノーベル賞/フィールズ賞を受賞した教員数-直近ほど重みが大
・Highly cited researchers (20%)
研究引用率の高い研究者の数-トムソンロイターによる最新情報
・Papers in Nature and Science (20%)
ネイチャー誌とサイエンス誌に掲載された論文数-過去4年間
・Papers indexed (20%)
(良くわかりませんが引用された論文数が多いと良い点になるかと)
・Per capita performance (10%)
上記の総合スコアを教員数で割った値

<総合>
25 東京
32 京都
90 名古屋
101-150 東北、東工
151-200 北海道、大阪
201-300 九州、筑波
301-400 慶應
401-500 千葉、神戸、岡山、東京理科
501-600 広島、徳島、早稲田
601-700 北里、大阪市立、埼玉、信州、東京医科歯科
701-800 順天堂、金沢、長崎、総合研究大学院、東京農工、山形、横浜市立
801-900 愛媛、熊本、奈良科学技術、新潟、
901-1000 鹿児島、近大、九州工業、日大、静岡、東邦、東京都市、富山、山梨、横国

by Subject 数学
20 京都
76-100 東京
151-200 大阪
201-300 九州、名古屋、東北、東工
401-500 東京理科、早稲田

by Subject 物理
3 東京
26 名古屋
33 京都
101-150 大阪、東北
151-200 東工
201-300 首都、筑波、早稲田
301-400 広島工業、広島、神戸、九州、岡山
401-500 お茶の水女子、信州

by Subject 化学
10 京都
20 東京
44 大阪
47 名古屋
51-75 北海道、東北
76-100 東工、九州
151-200 筑波
301-400 東京理科、早稲田
401-500 広島、大阪府立

by Subject 電気電子工学
101-150 東京、東北
151-200 大阪、東工
201-300 京都
301-400 慶應、九州、名古屋、会津、早稲田
401-500 神戸、名古屋工業、東京理科

by Subject 機械工学(1-400)
76-100 東北
101-150 九州、東京
201-300 京都、北海道、名古屋、大阪、東工
301-400 広島、慶應、神戸、東京理科

by Subject 材料工学
36 東京
51-75 東北
76-100 京都
101-150 九州、大阪
151-200 北海道、東工
201-300 名古屋
301-400 信州、東京理科、筑波、早稲田
401-500 広島、山形

by Subject エネルギー工学
51-75 東北
76-100 京都、東京
101-150 九州
151-200 東工、筑波
201-300 大阪
301-400 北海道、神戸、名古屋、東京理科
401-500 九工、大阪府立、早稲田

コンピューターサイエンス/情報工学
76-100 東京
301-400 京都、大阪
401-500 東北、東工、会津、筑波、早稲田

就職では以下がネットにありますが、理系大(*)としか比較できませんね。人文社会科学系が数字を下げていると思います。

東洋経済 人気企業400社 就職率
1 *東工 57.4%
2 一橋 55.0
3 国際教養 44.5
4 *名古屋工業 39.4
5 *東京理科 38.9
6 *電気通信 37.9
7 早稲田 36.7
8 *九州工業 34.4
9 大阪 35.6
10 *京都工芸繊維 35.6
11 上智 34.1
12 名古屋 33.7
13 *豊田工業 33.3
14 横国 33.0
15 *芝浦工業 32.2
16 同志社 31.6
17 京都 31.3
18 *豊橋技科 31.2
19 東京外語 31.0
20 神戸 30.7
21 青学 30.1
22 東北 29.9
23 明治 28.9
24 *東京農工 27.9
25 大阪府立 27.6
26 東京 27.5
27 *筑波技術 27.4
28 九州 26.7
29 ICU 26.5
30 関西学院 26.2

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/30 21:38:23

詳細なデータ、ありがとうございます!
このデータですと理科大相当は千葉大、神戸大、岡山大ですかね。
合点がいきました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2020/1/3008:20:09

東京理科大と同時合格した場合に、どちらに行くか迷う、という観点から、
埼大とか首都大。

広大、金沢大、名工大との比較なら確実に国立行く。

おおボケさん

2020/1/3005:55:02

広島大学あたりの国立だと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画