ID非公開

2020/1/30 8:31

1111回答

詐欺でしょうか?

詐欺でしょうか? 「お取引目的等の確認のお願い」という書類がゆうちょ銀行から送られてきました。 ・ 書留ではなく普通郵便で届いた ・ スマホでの回答を要求(IDとパスワード入力) ・ スマホがない場合は郵送で返事。 ・ 郵便局窓口では不可 ・ 返送先は東京の私書箱「トッパン・フォームズ株式会社」 ・ 内容は職業や年収まで記載 ・ 期限はわずか2週間 ・ 回答しないと「取引停止」と脅し文句 詐欺にしか見えません。 どうでしょうか?

消費者問題 | 貯金10,498閲覧

8人が共感しています

ベストアンサー

7

詐欺かどうかは、質問文の内容では判断できません。 金融機関が調査会社にアンケートを委託する可能性はゼロじゃないと思います。 ただ、「回答しないと「取引停止」と脅し文句」はおかしい。 そういったアンケート調査は、回答しないからと言って不利益を被ることはないし、「取引停止」がゆうちょ口座の取引停止のことであれば、外部の会社にそんな権限はありません。 確認したいなら、ゆうちょ銀行の窓口へ行ってください。 警察に相談するのもいいでしょう。 私なら無視します。

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、回答を有難うございます。 紙質や様式から詐欺ではないような気もしてきましたが、職業や勤務先や年収まで記載させるのが異常に思いました。 もう少し考えます。どうも有難うございました。

その他の回答(10件)

1

去年7月にマネーロンダリング等のガイドラインが出てきて、、それを踏まえて疑わしい人には郵送で案内をする趣旨を以下で説明しています、、で、この一環じゃないでしょうかね、、で、無視するとマネーロンダリングを無視したことになるので、最悪、停止ってのは本当でしょう、、とはいえ、書類が本当かは、ゆうちょに問い合わせてみたほうが安心でしょう。 https://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2019/news_id001380.html

1人がナイス!しています

0

私も届きました、 知り合いや 親戚みんな誰一人きていません、、 怪しいですよね、 今回で ②回目です、 前回は無視しました、 今回は、 ゆうちょ銀行に電話して いちお聞いてみようと思ぃます!

3

そういう場合は 直接郵便局に持っていくか 郵便局に電話して確認するのが賢明で早いですよ!

3人がナイス!しています

0

内容が不明なので何とも出来ませんが 問いあわせ先の電話番号が書いていないのなら詐欺でしょう ゆうちょ銀行の依頼には電話番号の記載があります

0

私は農協の金融に務めてますが取引を全くせず10年6ヶ月を超えると口座が使えなくなるのでその旨を説明した案内が郵送でハガキで届きます。それでもお客さんから何もアクションがなければ休眠口座に自動的になるので取引停止になります。