ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

新型コロナウイルスで武漢からの帰国者を隔離しないのはなぜですか? だれが隔離...

アバター

ID非公開さん

2020/1/3010:22:13

新型コロナウイルスで武漢からの帰国者を隔離しないのはなぜですか?
だれが隔離するとか決定するんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2020/1/3010:30:53

憲法を変えなければこれ以上処置はできないと思います。
隔離とは人権侵害です。日本の憲法には人権は侵害してはいけないと書いてあります。日本人は人権と言う権利にも 義務が伴うはずだという認識が希薄です。
本来 人権と公共の福祉が対立し 公共の福祉が深刻であれば 義務として一時的に人権侵害はやむを得ないというのが世界の常識ではあります。だから多くの国には緊急事態に関する法律が用意されています。
しかし 日本では台風が来ても避難命令と言う処置はできません。
避難命令とは人権侵害だからです。だから憲法を書き換えようと言っても
それはできないという人がそこそこ存在する。人権と人の命をはかりにかけて
人権が大事だと言っているバカが多すぎるからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2020/1/3106:28:12

日本政府は、
日本人の健康よりも
経済(観光業の利益)を
優先したのです。

ppi********さん

2020/1/3011:11:09

隔離 隔離・・ ていいますが 新種のインフルエンザです。
接触感染したら、死亡率が○十パーセントという エボラ出血熱ではありません。

すでに決定している政令で特定疾病として厚生省が隔離を強制できるまで まだ1週間ありますね。
テレビ情報でさわぐことはありません。

新型肺炎が発見されてからすでに何十万人もの中国人観光客が来日しており、二次感染者も報告されました。

すでにコロナウイルスは、日本に存在していると見た方がいいです。

一般のインフルエンザへの対策と同様に 手洗い、うがい、人ゴミでのマスクで対応するしかありません

hna********さん

2020/1/3010:42:42

永久的な隔離は人権に繋がりますが、短期かつ一時的な隔離はしようと思えばできます。

安倍の危機管理能力に、そのような発想がなかったと言うことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2020/1/3010:30:00

隔離されると困る人がいるのでしょう。
武漢からの帰国者のうち2人が医師による検査を拒否して帰宅しています。
また1人は、発熱がありながら、隔離を拒否して帰宅しています。
計3人が、日本国内に放たれたことになります。
強制隔離すると、そういつた人から批判されるのをイヤがったのでしょう。

政府は、日本への帰国の条件として、日本国内での隔離を示すべきでした。
フランスもオーストラリアも、武漢からの帰国者は、2週間の隔離が義務付けられています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる