ID非公開

2020/1/30 12:20

66回答

ヤフオクの出品者の立場での質問です。

取引相手とのトラブル112閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/1/30 14:42

ご回答ありがとうございます。 システム的にはありませんか。 でも、再度向こうに返す際の送料を着払いというのは、確かに痛み分けにはなります。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご親切にありがとうございます。 大半の方のご意見は参考になってありがたかったのですが、最初に詳しく親身に教えて頂いた回答者様をベストアンサーとさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

>こちらも動作確認をして出しているので動かないと言う話が納得できていません。 動作確認に自信があるのだったら、返品を受けること自体がおかしいです。 さもなくば、偽って自信のない商品を扱っていること自体が、貴方の落ち度です。 で、動作確認したというのは本当なの? それとも嘘? 出品を舐めるな!

ID非公開

質問者

2020/2/5 19:18

ご回答ありがとうございます。 動作確認が真か嘘かというのは、話の前提を疑っておられるようですね。疑われるようなことをしてすいません。 出品を舐めるな、とまでおっしゃるような方がヤフオクにいるなら、ヤフオクの将来は安泰でしょう。 ありがとうございました。

0

個人間取引でヤフオクの安心補償システムも完全でない。動作確認など、対面しかわかりません。あまり機械類は信用せず、ジャンク扱いでいいのではないか?保証付きなど、個人保証など法的にありません。出店者サイドでも、ヤフオクの場合かなり甘い組織で当事者間での話し合いです。今後、商品金額から見て、鑑定等する商社的仕事をヤフーがするか、注視しましょう。

ID非公開

質問者

2020/2/5 19:12

ご回答ありがとうございます。 確かに今回色々調べてみたことと、皆さんのお返事を聞いてヤフオクは想像以上に緩いんだなと思いました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

1

ID非公開

2020/1/31 8:44

動作確認をしてきちんと送り出したのになぜ返品をうけるのかなとそれが一番の疑問です。 メルカリなら事務局が介入してきて理不尽なクレームにも対応しなければならないことがありますが、ヤフオクの唯一のよさは、無茶な返品クレームをつっぱねることができることでしょう。 悪い評価なんてやっているうちに流れ弾みたいなもんでもらうことはあります。 そんなもん気にしてたらヤフオクできないというのが正直なところ。 しかも新規IDの悪いなんて、大抵の人は、ああお気の毒に、とスルーすると思いますけど。 やたら手慣れていることから、すり替えかいたずらか嫌がらせのどれかの可能性は高いです。 着払で受けるのは結構ですがすり替えだったら送料は負担させられる、代金は返還させられる、きちんとしたお品はとられるという最悪の結果になります。 それだけの負担して評価守ったところで、新規IDが数日経ってから悪いをつけないという保証もないわけで。 よくお考えになったほうがいいかと。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/1/31 12:32

ご回答ありがとうございます。 自分が思っているより皆さんが強気に突っ張るのだなと思っているところです。 確かに「返品不可」にしているので返品を受ける義務はないのですが、評価が気になってしまってまして。 でも、ご指摘の通り、最終的に悪い評価を入れられたら何してるか分からないですね。 意外とみんな強気に対応すると知れて参考になります。 ありがとうございます。

0

ないですね たまにすり替えする方もいますので

ID非公開

質問者

2020/1/31 12:38

ご回答ありがとうございます。 別の方にもすり替えの話を聞いて驚いていたところです。 結構普通にある話なんですね。 自分は考えもしなかったので、悪い人もいるなあと思っているところです。

1

ID非公開

2020/1/30 13:59

>「稼働不良を理由に返品・返金となったものを、再度こちらで確認して問題なかった場合、落札者の側に何かしらの責任・負担を追及できるのか?」 そもそもにして自分の手元で確認済なのであれば、「問題がないと確認を済ませた状態です」という理由で、返品を拒否するだけの話に。 それを受けてしまうということは、少なからず自分の確認ミスがあったのではないかという不備不足を認めることに同意。少なからず対処のための費用は自分負担という判断です。 一歩譲って、確認のための返品受付で、問題が見つからなかったとしても、一連の対応は当事者同士の話し合いによるものなので、ヤフオクのシステムなんて無関係です。システムとして何を処理しようとしているのかも不明ですが。 あなたが個人的に対応しただけにすぎませんので、送料の点を含めてどう処理するのかは二者間での解決となります。

1人がナイス!しています