ここから本文です

コロナ肺炎の影響を考えたら日本からタイへの旅行 自粛すべき?

jun********さん

2020/1/3013:05:23

コロナ肺炎の影響を考えたら日本からタイへの旅行 自粛すべき?

閲覧数:
415
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dq5********さん

2020/2/103:11:42

いよいよタイでも渡航歴のないタイ人のタクシー運転手が中国人を乗せて感染してしまったようですね。中国人観光客1位のタイです。人から人への拡大も時間の問題のような気がします。行っても不特定多数が集まる観光スポットに行けず、楽しめないので私だったら今回は見送ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

r=i×a 01さん

2020/2/104:51:18

タイは中国人に最も人気の高い旅行先で、タイ人もタイを訪れている人もみんなそれを知っているから蒸し暑い35℃でもマスク率100%です。主要なホテルやショッピングセンターなど大きな施設の入り口には消毒アルコールのポンプが置いてあり、腰からアルコールのボトルをぶら下げて歩いてる学生もチラホラ。

でも、春節休暇が終われば中国人は中国に帰っていくし、タイは
湿度が高いので乾燥して感染しやすい日本よりも発症しないと思われます。

khu********さん

2020/1/3016:02:10

自己判断で。としか、答えようが有りませんが、
下記サイトにも書かれていますが、注意点を何点か書かせて頂きます。

https://www.thaich.net/news/20200130og.htm
タイは1月29日現在、新型コロナウイルスの患者数は14人となり、中国に次いで患者数では世界で2番目に多い国となっています。
イギリスのサウサンプトン大学のWorldPopチームが2020年1月28日に発表したデータによると、新型コロナウイルスに感染するリスクの高い中国以外の都市の1位はバンコク。その理由は、武漢とその近隣の地域からの旅行者数が多いという理由でした。2位に香港、3位に台北(台湾)、4位ソウル(韓国)、5位東京と続いています。

https://www.thaich.net/news/20200130hp.htm
タイ保健省は2020年1月29日、バンコク、チェンマイ、プーケット、クラビなど、中国人観光客に人気のある場所で、新型コロナウイルスが確認される可能性があると警告しています。
日本では武漢を訪れていない患者も発生していますが、タイでも同様の可能性があり、人から人への感染で流行の恐れがあるとのこと。
タイ保健省は感染予防の対策として、定期的に手を洗って消毒剤を使用し、マスクを着用することを推奨しています。
なおタイで確認された14人の患者は、5人が既に帰宅し、9人が治療を続けているとのことです。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200130-00211996-hbolz-int
タイは日本以上に新型コロナウィルスの爆発的感染拡大も懸念されている。中国政府は海外への団体旅行をしばらく認めないと発表しているが、個人旅行は可能なようなので、タイに来る中国人は激減するとはいえ、一定数は残るだろう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200130-00000035-jij-soci
29日、政府チャーター便で帰国した2名が、感染のチェックを拒否し、自宅に帰った。
これも非常に怖い事態です。

タイでは、コロナウィルスも怖いですが、乾季の今、PM2.5 の健康被害も懸念されています。
日本の環境省の安全基準は、35AQI ですが、タイでは連日3~5倍(ある都市では約10倍)の値が計測されている地域も有ります。
PM2.5対策もお忘れなく。

kim********さん

2020/1/3013:26:06

人の多い所、観光地には行かない方が良いと思います。

mak********さん

2020/1/3013:17:23

タイでも感染者はいるようですし、仕事とかでない限り不特定多数いる空港に行くこと自体、リスクがあると思います。
さらに飛行機は密室で、フライトの数時間はその密室状態なので、無感染症の人が乗っていないとも言い切れません。

旅行なので前々からプランニングしていたかとは思いますが、行くならできるだけリスク回避しながら(とにかく予防を徹底する)決行ですかね?
楽しいあまりついつい忘れて、、となると怖いので、私なら命を優先する(自粛)かなと思いました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2020/1/3013:13:26

バンコク在住です。

タイ自体は、新型肺炎が流行しているわけではありません。

昨日までの感染者は14人で、中国人観光客13人、武漢帰りのタイ人1人です。人から人への感染は確認されていません。

そのためタイ観光自体は、日本の東京や大阪に行くのと同じレベルだと思います。

問題は、空港や飛行機の中です。

中国人は団体観光が禁止になりある程度減るとは思いますが、それでもかなりの人数がいると思いますので、閉鎖空間の中で感染するリスクが高くなります。

そのリスクを考えるなら海外や人の多いところを避けて、できるだけ自宅にいることだと思います。

日本はすでに人から人への感染が始まっていますし、武漢から帰国した人からも感染者が出ていることから、タイより先に流行しそうな気がします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる