ここから本文です

発達障害の人の人生は過酷?当事者の人にとって不快な質問だと感じさせてしまった...

アバター

ID非公開さん

2020/1/3016:46:40

発達障害の人の人生は過酷?当事者の人にとって不快な質問だと感じさせてしまったらすみません。発達障害の人の人生って過酷なものなのでしょうか?

そう思った理由が、職場に発達障害の同僚がいます。まだ21歳と若い女性なのですが、とても心が病んでいます。
そんな彼女がつい最近から笑顔が増えるようになってきて、いい兆候だと周りは見ていたのですが、ある日彼女が顔を痣を作って出勤してきた事がありました。

それを見た時は社内皆驚き、痣の原因は付き合った彼氏に殴られたみたいで、その彼氏の話を聞くと、現役ホストでDV気質があり、どう考えても色恋営業から金をむしり取られてるとしか思えないのに、それを彼女に言うと、彼女から帰ってきた言葉が思いもよらない言葉で
「だから何?そんなのわかってる、でないと私みたいな女わざわざ近づいてきたりしないし、わかってるねん。でも私は相手の事が好きだから一緒にいる」と反対する周りの意見も聞かず、挙句
「そりゃあ皆みたいに普通の子に生まれて、周りから肯定されて生きてこれたら少しは違ってたんかもやけどさ、常に人から疎まれて劣等感を感じて自分はダメなやつって思って生きて来た事ない皆には分かんない」と周りと自分は違う人生を送ってきたようなことを仄めかされたのですが、発達障害の人の人生って人にもよると思いますが、辛いことが多かったり、過酷な事が多く精神も病みやすくなるのでしょうか、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ユウテンさん

2020/1/3113:10:42

今の時代、病名としては認識高くなって来ている発達障害という病も、人それぞれ、症状も千差万別です。その名称を付けられたから辛いではなく、その病だからそうでもなく、彼女の生きてきた道を聞けば良いかと思います。発達障害だかとて過酷と言うことは無いです。全てはその人の歩んできた中、当人が感じる感覚なので。病名が与えられる前にいじめや嫌なことを体験したと当事者だと言われる方が居るけど、発達障害でなくてもいじめや辛い思いをたくさんする環境も有ります。一概に発達障害だから。では、収まるお話では無いのが世の中で、理由を病のせいに出来る方が良いかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ach********さん

2020/2/518:55:44

過酷だと思います。
私は発達障害児の親です。
親の私ですら、発達障害児は難しいと感じる事が多々あります
空気が読めない等で幼少期、学生時代は怒られたり、イジメにあう人も多いと思います。
結果、自己肯定感が下がり、二次障害としてウツなどを発症する方もいます。
二次障害がなければ、大人になって自身の特性と付き合いつつ、幸せな人もたくさんいるんですけどね。

2020/2/503:25:33

発達障害者は置いといて、それはその人自身に問題があると思います。

発達障害者に限らず、過酷な人生をおくっている人はいます。

一般的な人生を生きることは難しいことは確かですが、出会いや考え方方によって人生は変わっていきます。

私も発達障害者ですが、今は人生がとても穏やかです。お金がないだけであって、ちゃんとしたパートナーもいますので。

gig********さん

2020/2/208:30:16

発達障害当事者です。
私は世界一醜いため、義務教育時代は暴力も含むいじめや差別が当たり前でした。
今でもフラッシュバック等に苦しんでいます。
人生とは罰ゲームです。
早く死にたいですね。

te1********さん

2020/2/120:29:32

まあそうですね。
意味も解らず怒られる事は多かったし。

ちなみにニートやひきこもりにも、けっこう多いそうですよ。
発達障害だと就職先も無いし、しょうがないと思いますけどね。
また就職できても、結局職場での人間関係で苦労して、幸せになれない可能性も高いですし。

sk0********さん

2020/1/3112:52:30

過酷ですよ。間違いなく過酷です。

私も発達障害を持っていますが、いじめに遭いますし悪目立ちしてしまいます。友達もなかなか出来ません。親に相談しても、「みんなそんなの経験済みだよ」と、親からの理解もありません。

発達障害は、見た目が健常者に見えてしまうので、助けて欲しい時に助けてもらえません。社会に出ても、「仕事の出来ないやつ」とか「怠け者」と言われます。発達障害という名称は広まりましたが、まだまだ「甘え」だと思われています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる