ここから本文です

飼っている亀がうるさいです。14年ほど飼っているオスのクサガメです。ごはんをあ...

rwk********さん

2020/2/700:00:03

飼っている亀がうるさいです。14年ほど飼っているオスのクサガメです。ごはんをあげても、水槽のそうじをしても、散歩させても、水槽に戻すとバタバタ。ヒーターもつけています。その間にうんち

をして水が汚れたので、また掃除をしましたがうるさい。ごはんを手に持つと更にうるさくなるので、足りなかったかな?と思い、またあげましたが、うるさい。もう一度散歩させても変わらず。夜になったので暗くして静かにして、それでもうるさいのでタオルをかけましたがそれでもうるさくて。かれこれ4時間ほどうるさいです。14年かってますがこんなことは初めてです。何かあるのでしょうか?

閲覧数:
342
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2020/2/809:15:36

もう収まったでしょうか?
まあカメってうるさい生き物ですよね…。

なぜうるさいかというと、彼らは諦めないからです。

違う方法論とかやり方を試すということができないというか。

で、もしかしたらヒーターで保温していることと、外気の状況の何らかの影響がほんの少しあって、発情期を迎えてしまったのかもしれません。

そうだとすると、もうこれは本能なので収まることはありません。時間が経つまで生温かく見守ってあげるしかないです。

あとはいつもよりちょっと温かい温度設定になってしまっているとか。
それで活性が高まってしまってバタバタしていることも考えられます。

カメって満腹中枢があんまり機能していないような生き物なので、たくさん食べたからといってもなかなか満足せず、挙げ句食べれないのに食べて吐き戻すというか。

まあ全体的に諦めつつ、生温かく見つめながらため息をつくというのがカメ飼育者の日常です。

冬眠させちゃうと数ヶ月はそういう日常から解放されるので、オススメです。
まあ一年がかりで準備してあげないとダメですけどね。

いかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2020/2/10 20:54:08

回答ありがとうございます。
やはり見守るしかないですね。
ご丁寧にありがとうございます!諦める踏ん切りが着きました笑

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる