ここから本文です

2歳9ヶ月になった息子が未だに発語もままならず、2語文など夢のまた夢です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/3101:51:48

2歳9ヶ月になった息子が未だに発語もままならず、2語文など夢のまた夢です。

コミニュケーションはとれてると思います。私は知的障害を疑っています。
もちろん発達の病院にも行っており来週診断がおります。もう障害はあるだろうなと思っているので受け入れています。
今まで保健士さんなどから語り掛けを沢山してあげて、ゆっくり話して、絵本を読んであげて…等アドバイスいただきました。
それでも発語は増えません。
ただ私の願いは、いつか息子が他の子のように言葉を話しているのを聞きたい。一緒にお話しがしたい。
先が見えず息子に冷たくあたってしまう時もあります。
こんな母親失格ですよね。
息子に言葉が出るようにするには、どのように接していいかわからないし、一生喋らない気がして毎日が苦しいです。
4月からは保育園に入る予定です。
言葉が遅かったお子さんをお持ちの方で何をしても発語が増えなかった方いますか?
その場合どのように接していましたか?
何かアドバイスがありましたか教えていただけると有り難いです。

閲覧数:
623
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2020/1/3117:24:21

何かをすれば劇的に言葉が出るような魔法みたいなものは無いので、「語り掛けを沢山してあげて、ゆっくり話して、絵本を読んであげて」みたいな事を、延々と続けるのが一番です。
ただし、語り掛けも本人に合わせたやり方がありますし、単純にゆっくり話すのではなくお子さんに合わせたやり方になりますし、絵本を読むのも押し付けにならないようにする必要もあります。
そういったお子さんに合わせた対応を一緒に考えてくれるのが療育です。
「いつか息子が他の子のように言葉を話しているのを聞きたい。一緒にお話しがしたい。」が、数カ月先になるか、数年先になるか、もっと先になるかわかりませんが、数カ月先しか考えが及ばないと「先が見えず」になるのは、致し方無いので、もっと長い目で見ながら考えて下さい。
「4月からは保育園に入る予定です」とのことですが、生計を維持するため働かざるを得なくて保育園に預けるのであれば他に選択肢が無いと思いますが、そうでなければ来週の診断結果によっては、保育園よりも専門の所に通うことを検討したほうが良いかもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/3121:42:35

    回答ありがとうございます。
    そうですよね。長い目で見なきゃいけないですよね。私はすぐに結果を求めてしまっています。
    療育を受けたいのですが、こちらの市は中々療育を受けられないみたいで来週の診断で何と言われるか…重度の子が優先なので仕方ないのですが。
    実は保健師さんに発語が遅いことを以前相談したら、保育園に入れたほうがいいとの事でしたので入園することにしました。
    やはり療育のほうがいいですよね…
    一生話せない人もいるとネットなどに書いてあり毎日モヤモヤしてしまいます。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tho********さん

2020/1/3105:45:45

●発達障害だったりして療育に毎日通ったらどんどん言葉が増えた
●上にお兄ちゃんが居るのに全く話せなかった子が、2歳11ヶ月で急に話せるようになった

様々です。
普通に接していた親ばかりですよ。

保健師は教科書通りの事しか言いません。
「あなたの息子さんに対してのアドバイス」ではなく、「発語の遅い子に対してのアドバイス」です。
確かに発達障害の可能性も捨てきれませんが。

ちなみに1つ目の●はうちの場合、2つ目の●はある家庭の場合です。
2つ目の●は過去2人居ました。そこからどんどん増え、たった数ヶ月で「喋って無い時の方が可愛かった!」と思うくらい減らず口を叩くようになってました(^_^;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

eat********さん

2020/1/3102:54:12

うちの子も宇宙語みたいなのを話していて、意味のある言葉はあまり喋れてませんでしたが、
3歳から急に喋るようになり、
4歳前の今は大人の会話も概要は理解できてると感じるようになりました。
まだ 滑り台 が おべすりしたい みたいになってますが、

そうだね、おべすり探そうか!でもこれ、すべりだいって言うんだよー って地道に語りかけてます。^^;

うちの場合、電車やバスが好きなので
子供と2人でバスと電車を乗り継いで目的地はなく家に帰ってきたりするのですが、
好きなものなので言葉も一緒に頭に入るのかグッと経験値が溜まっているように感じます。
お子さんの好きなもの何かありますか?


あと前の職場にすごくよく喋る人懐っこい男の子がいたのですが、
なんと5歳まで喋れなかったそうです!
それを聞いて、心配しなくていいかなって思ってます。笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる